DAY 1

毎年のメインレースに位置付けている日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP/ハセツネCUP) もう2年連続で開催が中止になってます。 ずっとこのコースを個人的に走りたいなあと思っていて気が付いたら年の瀬になってしまいました。 実際のレースは13時スタートなので22km地点(浅間峠)あたりで日が暮れ、そこから後は延々と夜間走。 なので今回、浅間峠から先を日中に走るのがなんだか新鮮でした。 今回は大岳山の山頂で日没を迎え夕焼けがクライマックス、グラデーションの空に浮かぶ富士山のシルエットがめちゃくちゃ綺麗だったのですが.... ですが...、 iPhoneの充電がされてないというミスをやらかし気付いたら残量25%😱←まだ割と序盤 省電力モード&機内モードで延命し写真も撮らずにここまで来ての、大岳山からの夕焼け富士山。 これはなんとしても撮りたい!どうか一枚だけ! とカメラ起動した瞬間にプツッと終了😭 YAMAPのログもそこで止まってしまいました。 滅多に見れないほど美しい景色は泣く泣く心に焼き付けて、先へと歩みを進めました...。 日の出山から見える関東平野の夜景も、空気が澄んでいてとても綺麗でした。 水は2リットル。三頭山までの間で判断して足りなければ鞘口峠から都民の森に下りる計画。 結果は大岳山過ぎの水場まで持ちました。 2年ぶりのハセツネコースは、やはりアップダウンが激しくて、キツくて、苦しくて、 それが好きでたまらない、やめられない止まらない、僕にとってそんなコースです。 とにかく一日中 気温は低かったけど、良い締めくくりに出来ました。(ちょこっと自己ベストも更新したし) 走りに来れて良かった! 他のトレランレースとは一線を画す日本山岳耐久レース、ハセツネ。 来年は開催してほしいなあ。 【GPSウォッチによる記録】 距離:64.0km 時間:12時間49分 獲得標高:4,891m