雲取山 2020.12.19〜20

2020.12.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三条の湯に泊まってみたくて雲取山へ。 台風19号の影響でメジャーなお祭ルートが通行止め、サオラ峠経由の遠回りルートで行くことに。 予報では晴れ、気温マイナス10度。なんと汗が凍った☃️ 三条の湯、ロケーションと温泉がさいこーなのはもちろん、薪で炊いたごはん、野菜から干し柿、デザート、すべて手作りでほんとうにおいしかった。木のお皿までオーナーさんの手作り。お湯も好きなだけもらえて、薪ストーブで暖をとって、やさしいやさしい山小屋でした◎ 紅葉が終わって山のシーズンが落ち着いた頃にまた来たいな!もう葉が落ちてしまって、静かで空気が冷たくて澄んでる晩秋〜初冬のこの時期のこのエリアがとても好きです。 登山中に鈍い音がしたので振り返ると、片方の靴が2mくらい吹っ飛んでうつ伏せの状態で友人がこけて倒れていて、マンガみたいやなっ!って爆笑してたら、帰りに立ち寄った温泉の階段で滑ってこけて、最後の最後にブーメランくらった。。。 人のことを笑うと自分に返ってくるんだなって反省しました。 親川バス停→サオラ峠→三条の湯泊 三条の湯→三条ダルミ→雲取山頂→避難小屋→七ツ石山→鴨沢→もえぎの湯