赤岳 過去最高の極寒🥶🥶🥶

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最初の本格的冬山登山になります😊 美濃戸口駐車場に着いた時から気温はすでに−8℃🥶これは本格的に寒くなるな〜と覚悟して登山開始🥾 行者小屋について温度計を見ると-14℃🥶🥶😱アイゼンなどの準備をしてる時に手袋を取ったら、1分もしないうちに凍傷したんじゃないかくらい痛くなる😭 何とか準備を終え、文三郎尾根から赤岳山頂を目指します‼️文三郎尾根の分岐から先はけっこうな風でさらに寒くなり…温度計見たら-16℃…やっとの思いで山頂へ💦💦 (指が凍傷しそうで写真をほとんど撮れず😅)山頂小屋で休憩するも寒すぎてガタガタ震え、天気も良くならず、今日は訓練と気持ちを切り替えました🥾 そそくさと帰ろうと思ったら雲の切れ間から阿弥陀岳と権現岳が見え始めました🤩🤩行きと同じく文三郎尾根から帰る予定でしたが、阿弥陀岳の方へ変更😊 そしたら富士山ドーン‼️🗻4週連続の富士山にとても癒されました🥰 中岳のコルから先はプチラッセル(下りはラッセルと言うんですかね😅⁉️)❄️ 楽しかったんですが、思いの外時間と体力を消耗し、駐車場に着いたのは18時半😅😅 しかし、無事に赤岳に登頂でき、諦めてた富士山まで拝む事が出来ましたのでかなり満足のいく山行になりました☺️🗻 いや〜しかし寒かった🥶🥶🥶 【課題】 寒さ対策は少なからずやってましたが… ・水が凍る→脱水症状🥵 ・行動食が凍る→低血糖症状😱 ・ゴーグルが凍る→道を踏み外す危険😰 といろいろと課題が残った山行にもなりました😅 【補足】 嫁は寒さにやられてしまい、表情乏しめです😂