川苔山 ~棒ノ折山の上位互換か?!~

2017.06.03(土) 日帰り

DAY 1

槍によるバーンアウトからの回復を目指し、奥多摩で川苔山をチョイスしてみました。 「山と高原地図」によると中級者向け。 ホリデー快速から奥多摩駅に降り立つと、すでにたくさんの人。東日原行きのバス停には長蛇の列でしたが、西東京バスさんの臨時便がわんさか出ているおかげて15分ほどですんなり乗車できました。 で、川乗橋で下車。 身支度を整えると40分ほどの舗装路歩きがスタートします。単調でずーっと登りのため、思えばここが一番しんどかったかも知れません。 さて、長い舗装路を終えてトイレを済ませて本格的な登りに備えるか…と思った矢先、その当てにしていたトイレがまさかの故障による使用中止(゚Д゚)! 近くの茂みからはおじさんがチラホラ、スッキリした顔で出てきます。 まずは嫁に我慢の可否を確認し、出発。 山頂までは岩場あり、ロープあり、適度なアップダウンもありで、体力は必要ですが飽きさせないコースです。 途中の百尋の滝など見所もあり、久々に登り応えのあるいい山でした。 山頂も広く、昼食を食べるのにも不自由はありません。 棒ノ折山の上位互換、という印象です。 ただ、アクセスが良いためか軽装の方も多く、岩を落としたり使用中のロープに手をかけたりと基本的な安全確保すら守られないので注意が必要です。 これから登られる方は、トイレの確認をお忘れなく!