広島デルタ横断 +5低山

2020.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

34.5km

のぼり

684m

くだり

690m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
1 時間 29
距離
34.5 km
のぼり / くだり
684 / 690 m
1 24
12
6
1 33
10
1 55
15
6
1 52
13
1 1

活動詳細

すべて見る

 広島は川の街。かつては7本の川の流れにより形成された三角州の土地にできた町。  その広島デルタを横断するように歩いてみた。昔はそれぞれ海に浮かぶ島だったいくつかの小山を結んで。  こうしてゆっくり(でもないが)歩くと、町のいろんな歴史や今の姿がよく見えてくる。  

広島市 広島市内の川と山(丘)をめぐる一日…
広島市内の川と山(丘)をめぐる一日…
広島市 西広島駅から出発! なお、残念ながら駅舎工事中で、彼らに見送ってもらえず…😂
西広島駅から出発! なお、残念ながら駅舎工事中で、彼らに見送ってもらえず…😂
広島市 ズッコケ三人組。作者那須正幹さんは、己斐出身。話の舞台は1960年代後半の己斐の町。
母の背負われていたときに被爆。学生時代は山岳部。
ズッコケ三人組。作者那須正幹さんは、己斐出身。話の舞台は1960年代後半の己斐の町。 母の背負われていたときに被爆。学生時代は山岳部。
広島市 朝日に向かって新己斐橋を橋を渡りかけ…
朝日に向かって新己斐橋を橋を渡りかけ…
広島市 第1の川、太田川放水路。山手川と福島川をひとつにし、直線的で幅広い川に改修されました。
おっとここで寄りたいポイントを思い出し、引き返す😅
第1の川、太田川放水路。山手川と福島川をひとつにし、直線的で幅広い川に改修されました。 おっとここで寄りたいポイントを思い出し、引き返す😅
広島市 土手沿いに。秀吉のバテレン追放令で、さらに江戸期に入り、福島・浅野によって広島でも数多くの信者が弾圧された。1616年、山手川河原で処刑。
土手沿いに。秀吉のバテレン追放令で、さらに江戸期に入り、福島・浅野によって広島でも数多くの信者が弾圧された。1616年、山手川河原で処刑。
広島市 ハリツケ、斬首、火あぶり、牢吊、牢死… 不明な者を加えると、殉教者の数はさらに不明。
ハリツケ、斬首、火あぶり、牢吊、牢死… 不明な者を加えると、殉教者の数はさらに不明。
広島市 結局己斐橋を渡って福島町へ。
結局己斐橋を渡って福島町へ。
広島市 市内の用事の帰りによく寄った天ぷら屋さん。せんじがら、馬肉🐴がうまい。なお、息子さんとは知り合い。
市内の用事の帰りによく寄った天ぷら屋さん。せんじがら、馬肉🐴がうまい。なお、息子さんとは知り合い。
広島市 屠殺場、今はなし。
屠殺場、今はなし。
広島市 観音は、ネギで有名。普通のネギより白い部分が多い。非常に柔らかく、特有の香りと風味。ルーツは京都の九条ネギ。
観音は、ネギで有名。普通のネギより白い部分が多い。非常に柔らかく、特有の香りと風味。ルーツは京都の九条ネギ。
広島市 天満川を渡りましょう。昭和大橋。
牡蠣の養殖、こんな所でも…?
天満川を渡りましょう。昭和大橋。 牡蠣の養殖、こんな所でも…?
広島市 広商野球部、早朝から練習。
広商野球部、早朝から練習。
広島市 天満川を振り返ります。藩の船が入り込んでいたから「舟入」。真矢ミキ、「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんは舟入出身。ガキ大将で、泣かされた子は数知れず…😭
天満川を振り返ります。藩の船が入り込んでいたから「舟入」。真矢ミキ、「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんは舟入出身。ガキ大将で、泣かされた子は数知れず…😭
広島市 最初の山は、江波皿山。
最初の山は、江波皿山。
広島市 お寺の階段を登り…
お寺の階段を登り…
広島市 12月中旬にして、まだ紅葉😃
12月中旬にして、まだ紅葉😃
広島市 墓所から強引に登り…
墓所から強引に登り…
広島市 山頂は公園。ところでなぜ皿山と名付けられたかというと…
山頂は公園。ところでなぜ皿山と名付けられたかというと…
広島市 幻の江波焼。江戸時代のある時期、ここに窯があった。佐賀鍋島藩から有田焼の土、技術、陶工が招聘された。
幻の江波焼。江戸時代のある時期、ここに窯があった。佐賀鍋島藩から有田焼の土、技術、陶工が招聘された。
広島市 高架橋の下に、幻の江波焼を伝える小さな公園。
高架橋の下に、幻の江波焼を伝える小さな公園。
広島市 江波山のトイレにも…
江波山のトイレにも…
広島市 江波焼。
江波焼。
広島市 ここも山頂は公園。
ここも山頂は公園。
広島市 すずさんが毎日見ていた江波の海。「この世界の片隅で」
すずさんが毎日見ていた江波の海。「この世界の片隅で」
広島市 大潮の日は、こうして歩いて渡っていたすずさんの時代。
大潮の日は、こうして歩いて渡っていたすずさんの時代。
広島市 海苔養殖も盛んだった。
海苔養殖も盛んだった。
広島市 遠浅の海を利用し、竹の枝を差し込み、海苔を集める当時のお仕事。
遠浅の海を利用し、竹の枝を差し込み、海苔を集める当時のお仕事。
広島市 エバヤマザクラ。ヤマザクラの変異体。花弁が5枚より多く、13枚のもある。
エバヤマザクラ。ヤマザクラの変異体。花弁が5枚より多く、13枚のもある。
広島市 江波山気象館。元広島測候所。被爆建物です。
江波山気象館。元広島測候所。被爆建物です。
広島市 太田川(本川)の向こうに宇品・黄金山。まだまだ先は長い😂
太田川(本川)の向こうに宇品・黄金山。まだまだ先は長い😂
広島市 江波の漁港。
江波の漁港。
広島市 🦪水産会社も。
🦪水産会社も。
広島市 瀬戸内の海がなりわいの場。餌場(えば)から江波に。いろんな人がそれぞれの仕事をして、世の中は成り立っている。
 森下洋子さん、江波出身。
瀬戸内の海がなりわいの場。餌場(えば)から江波に。いろんな人がそれぞれの仕事をして、世の中は成り立っている。  森下洋子さん、江波出身。
広島市 本川を渡り、江波・舟入から吉島に向かいます。江波大橋(広島高速)は、車道に人道が併設。遠くの山が白い…
本川を渡り、江波・舟入から吉島に向かいます。江波大橋(広島高速)は、車道に人道が併設。遠くの山が白い…
広島市 吉島をサクっとぬけて千田町へ。元安川を渡ります。ちなみに吉島は昔、葭(よし)が生えているだけの島だったから。
吉島をサクっとぬけて千田町へ。元安川を渡ります。ちなみに吉島は昔、葭(よし)が生えているだけの島だったから。
広島市 京橋川を宇品橋で渡ります。1.太田川放水路 2.天満川 3.本川 4.元安川 5.京橋川と来ました。
京橋川を宇品橋で渡ります。1.太田川放水路 2.天満川 3.本川 4.元安川 5.京橋川と来ました。
広島市 宇品小で少年少女のソフトの試合。ランナー2.3塁で全身守備体型。しばし観戦&休憩。
私はといえば、今年はコロナでリーグの試合がなく、バッターには一球も投げす…😂
宇品小で少年少女のソフトの試合。ランナー2.3塁で全身守備体型。しばし観戦&休憩。 私はといえば、今年はコロナでリーグの試合がなく、バッターには一球も投げす…😂
広島市 宇品は広島県唯一の横綱、安芸ノ海の出身地。優勝1回。それよりも、69連勝中の無双状態の双葉山の連勝を止めたことで一世風靡。大相撲初の号外発行。
宇品は広島県唯一の横綱、安芸ノ海の出身地。優勝1回。それよりも、69連勝中の無双状態の双葉山の連勝を止めたことで一世風靡。大相撲初の号外発行。
広島市 引退後、経営していたチャンコ屋の地下でキャバレーを出店。それが出羽の海師匠の怒りを買う。離婚問題もあり平年寄に降格。1954年廃業😭
引退後、経営していたチャンコ屋の地下でキャバレーを出店。それが出羽の海師匠の怒りを買う。離婚問題もあり平年寄に降格。1954年廃業😭
広島市 まだまだ目を惹く紅葉。
まだまだ目を惹く紅葉。
広島市 野鳥の声が響く元宇品、クスノキの林。
野鳥の声が響く元宇品、クスノキの林。
広島市 灯台も巨大クスノキに隠れて見えません😂 300年、高さ27m。
灯台も巨大クスノキに隠れて見えません😂 300年、高さ27m。
広島市 元宇品小の子どもたちが描いた海の絵😄。灯台の壁に飾られていました。
元宇品小の子どもたちが描いた海の絵😄。灯台の壁に飾られていました。
広島市 海岸に出ました。散策する人😙、釣りする人🎣…
海岸に出ました。散策する人😙、釣りする人🎣…
広島市 岩の摂理。
岩の摂理。
広島市 海岸の道、海を感じて歩きます。
🎵 あなたが船を選んだのは〜
  私への思いやりだったのでしょうか〜 
  別れのテープはきれるものだとなぜ
  気づかなかったのでしょうか〜
(海岸通・伊勢正三)
海岸の道、海を感じて歩きます。 🎵 あなたが船を選んだのは〜   私への思いやりだったのでしょうか〜    別れのテープはきれるものだとなぜ   気づかなかったのでしょうか〜 (海岸通・伊勢正三)
広島市 潮騒…
潮騒…
広島市 おひるね😼
おひるね😼
広島市 宇品港。天然の良港。
宇品港。天然の良港。
広島市 しかし、日清・日露戦争のころ、この港から朝鮮へ中国へ、侵略の兵たちを送り出した負の歴史。いうてそれで潤った廣島。
しかし、日清・日露戦争のころ、この港から朝鮮へ中国へ、侵略の兵たちを送り出した負の歴史。いうてそれで潤った廣島。
広島市 1万トンバースの塔。1989年海島博のシンボルタワーだったとは… 中は何もなし😂
1万トンバースの塔。1989年海島博のシンボルタワーだったとは… 中は何もなし😂
広島市 黄金山が近づいてきました。
黄金山が近づいてきました。
広島市 初めて登山しています💦
初めて登山しています💦
広島市 ビミョーにルートを間違え、鉄の壁。30mほど…
ビミョーにルートを間違え、鉄の壁。30mほど…
広島市 修正して竹林の登山道に出ました。
修正して竹林の登山道に出ました。
広島市 溝の脇の急斜面をとことん直登💦
溝の脇の急斜面をとことん直登💦
広島市 売店・駐車場に出ました。
売店・駐車場に出ました。
広島市 栄養の行き届いたネコの楽園。
栄養の行き届いたネコの楽園。
広島市 とてつもなく広い展望台。これほどまでの大展望が待っているとは、夢にも思わず。
とてつもなく広い展望台。これほどまでの大展望が待っているとは、夢にも思わず。
広島市 展望1️⃣ 朝から歩いてきた市内南部。宮島、経小屋、極楽寺、鈴ケ峰。大展望が広がります。
展望1️⃣ 朝から歩いてきた市内南部。宮島、経小屋、極楽寺、鈴ケ峰。大展望が広がります。
広島市 展望2️⃣ 鈴ケ峰から大茶臼にかけて広島南アルプスと、窓ケ山
展望2️⃣ 鈴ケ峰から大茶臼にかけて広島南アルプスと、窓ケ山
広島市 展望3️⃣ 牛田、松笠、二つ城、白木(は白い🏔)
展望3️⃣ 牛田、松笠、二つ城、白木(は白い🏔)
広島市 展望4️⃣ 高雄・呉娑々宇山
展望4️⃣ 高雄・呉娑々宇山
広島市 展望5️⃣ 日浦・安芸アルプス
展望5️⃣ 日浦・安芸アルプス
広島市 展望6️⃣ 絵下〜天狗岩
展望6️⃣ 絵下〜天狗岩
広島市 展望7️⃣ 金輪島、江田島、似島
展望7️⃣ 金輪島、江田島、似島
広島市 展望8️⃣ 改めて市内中心部。
展望8️⃣ 改めて市内中心部。
広島市 展望9️⃣ 次に向かうは、最後の比治山。
展望9️⃣ 次に向かうは、最後の比治山。
広島市 広島在住の福島県人会の方々が植えたサクラ。800km先の福島に、思いよ届け!
広島在住の福島県人会の方々が植えたサクラ。800km先の福島に、思いよ届け!
広島市 車道から分かれ地道を下山。仁保へ下ります。
車道から分かれ地道を下山。仁保へ下ります。
広島市 黄金山、仁保もかつては島。ここで目指したのは、仁保島村ハワイ移民資料館。
黄金山、仁保もかつては島。ここで目指したのは、仁保島村ハワイ移民資料館。
広島市 館長さんと30分ほどお話。明治中期の社会情勢の中で、ハワイ王国(当時)への出稼ぎが広まった。
館長さんと30分ほどお話。明治中期の社会情勢の中で、ハワイ王国(当時)への出稼ぎが広まった。
広島市 全国1位は、広島県。その中でも仁保島村は最多の989人。
全国1位は、広島県。その中でも仁保島村は最多の989人。
広島市 2位はおとなり山口県。
2位はおとなり山口県。
広島市 人々の生き方、選択、思い、どうなったか、何をもたらしたか、その時代背景…
資料もいただき、また深く学習しよう。
人々の生き方、選択、思い、どうなったか、何をもたらしたか、その時代背景… 資料もいただき、また深く学習しよう。
広島市 海外で財をなし、戻ってきた人たちが建てたのは土蔵。仁保のあちこちに建っています。当時のステイタスだったのでしょう。
海外で財をなし、戻ってきた人たちが建てたのは土蔵。仁保のあちこちに建っています。当時のステイタスだったのでしょう。
広島市 ここにも… あそこにも…
ここにも… あそこにも…
広島市 初詣、準備万端。2月いっぱいまでにゆっくりと、と密防止を呼びかけてます。仁保姫神社
初詣、準備万端。2月いっぱいまでにゆっくりと、と密防止を呼びかけてます。仁保姫神社
広島市 段原の小さな公園。
段原の小さな公園。
広島市 国鉄宇品線、南段原駅でした。
国鉄宇品線、南段原駅でした。
広島市 日清戦争が始まり、人員・物質輸送のための軍事専用線として急遽建設。
日清戦争が始まり、人員・物質輸送のための軍事専用線として急遽建設。
広島市 驚愕すべきは開戦10日後の1894年8月4日に着工。開業が21日。わずか17日!
驚愕すべきは開戦10日後の1894年8月4日に着工。開業が21日。わずか17日!
広島市 こと戦争になれば、なりふり構わず突っ走る大日本! 1972年廃止。一度乗った思い出。
こと戦争になれば、なりふり構わず突っ走る大日本! 1972年廃止。一度乗った思い出。
広島市 比治山に来ました。陸軍墓地。
比治山に来ました。陸軍墓地。
広島市 ぎっしりと国の戦争に殺された人たちの墓石が並び立ちます。(反対側にも)
ぎっしりと国の戦争に殺された人たちの墓石が並び立ちます。(反対側にも)
広島市 この合葬墓の裏には…
この合葬墓の裏には…
広島市 木口小平の名。知る人も少なくなったでしょうが…
木口小平の名。知る人も少なくなったでしょうが…
広島市 戦前の修身教科書に出た「シンデモ ラッパヲ クチカラ ハナシマセンデシタ」 軍神の誕生! ただの死後硬直なのに… 美談化され、刷り込まれ、国に「盲従」させられていった日本人。
戦前の修身教科書に出た「シンデモ ラッパヲ クチカラ ハナシマセンデシタ」 軍神の誕生! ただの死後硬直なのに… 美談化され、刷り込まれ、国に「盲従」させられていった日本人。
広島市 墓地の先は展望台。眼下に見えるのは…
墓地の先は展望台。眼下に見えるのは…
広島市 取り壊しが検討されている被服廠(被爆建物)。原爆被害よりも先に、広島がどんな町で、どんな役割を果たしていたか、知らなくてはいけないことが多い戦争加害の廣島。
取り壊しが検討されている被服廠(被爆建物)。原爆被害よりも先に、広島がどんな町で、どんな役割を果たしていたか、知らなくてはいけないことが多い戦争加害の廣島。
広島市 原爆放射能影響研究所。発足は敗戦後間もないころ、アメリカが作ったABCC。しかし、目的は治療でなく、原爆放射能のデータ集め。被爆者をモルモット扱い。さらなる核の開発研究に利用されたことでしょう。
原爆放射能影響研究所。発足は敗戦後間もないころ、アメリカが作ったABCC。しかし、目的は治療でなく、原爆放射能のデータ集め。被爆者をモルモット扱い。さらなる核の開発研究に利用されたことでしょう。
広島市 現代美術館のモニュメント。
現代美術館のモニュメント。
広島市 今日のテーマからしてこれだ!と決めていた。やっとありつける🤤
ところで広島のお好み焼き店、数だけなら大阪が多いが、人口あたりで計算すると…
今日のテーマからしてこれだ!と決めていた。やっとありつける🤤 ところで広島のお好み焼き店、数だけなら大阪が多いが、人口あたりで計算すると…
広島市 断然広島。戦前の子どものおやつだった「一銭洋食」がベースになっているものの、戦争や原爆で夫を失った広島の女性たちが生きるために、街角の自宅でお好み焼きを焼き始めた。ここからも、戦争が見えてくる。
断然広島。戦前の子どものおやつだった「一銭洋食」がベースになっているものの、戦争や原爆で夫を失った広島の女性たちが生きるために、街角の自宅でお好み焼きを焼き始めた。ここからも、戦争が見えてくる。
広島市 ゆっくり食べて出ていたら、もうこの暗さ🤣
ゆっくり食べて出ていたら、もうこの暗さ🤣
広島市 最後の6本目、猿猴川を渡りましょう。
最後の6本目、猿猴川を渡りましょう。
広島市 目的地、広島駅にとうちゃこ〜
目的地、広島駅にとうちゃこ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。