「檜洞丸」周遊と臼ヶ岳までのピストン

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

檜洞丸周遊に臼ヶ岳から蛭ヶ岳を望む。 ルートは、 西丹沢VC → 白石オートキャンプ場先 → 戻ってツツジ新道 → 檜洞丸 → 金山谷ノ頭 → 臼ヶ岳 → 金山谷ノ頭 → 檜洞丸 → 石棚山 → 箒沢 → 西丹沢VC 最初は大室山を予定していたけれども天気が予想より良く、どうせなら蛭ヶ岳に行きたいと欲が出る。白石オートキャンプ場先の路体陥没をとりあえず見て折り返し、まずは檜洞丸。あとは帰りのバスの時間を計算して、檜洞丸から1時間歩いて行けるとこまでで折り返すことにする。 檜洞丸から蛭ヶ岳への道が丹沢山から蛭ヶ岳のアップダウンよりきつく、標高差も300mぐらい下がるとは知らず。。傾斜もその分あるので、思っていたよりタフでした。。蛭ヶ岳まで行きたいと思いつつ、ピストンにすると日没とバスの時間にも間に合わなさそうな感じだったので今日は諦める。 西丹沢の今朝8時の気温はマイナス1.5℃らしく、もう少し寒いと予想していたので、天気も良かった分、登りは暑いぐらい。ただ、標高が上がると風が強く吹くこともあり、ネックウォーマーは大活躍。 檜洞丸からは富士山や南アルプスがきれいに見えていて、天気が良く気温が低い分、眺望はよかった。檜洞丸や臼ヶ岳から望む蛭ヶ岳も快晴。 とりあえず予定変更したものの、来週、檜洞丸に行くことも想定していたので、先取りしてルートチェックと眺望を楽しめたのでよかった。今度はツツジのきれいな時期に来たい。