もみじ台(高尾山)

2020.12.20(日) 日帰り
まふぃっく

昨晩予定変更して、もみじ台でお蕎麦を食べに行くことにしました。登りは6号路で約5年ぶり、2歳の長男は初めてです。手の冷たさで凹んだのか、なかなか前に進みません。琵琶滝近くでキャリア乗車しました。最近一段と重くなった気がします。最近6歳になった長女は2回目、私よりも早いペースで登ります。  昨年の台風の影響か、所々道が痛んでいますが、6号路は小さな子供がいても安全なルートと感じます。5号路経由でもみじ台に到着。ギリギリ細田屋に滑りこみました。お蕎麦とおしるこを食べ、本日のミッション完了。  茶屋の前にはカメラを持った人々が陣取っています。太陽が富士山頂に沈むダイヤモンド富士が見られるそうです。関係ないけどパラダイス銀河を思い出した。見てみたいけど、あと2時間も待つのはちょっと無理。防寒着もあまいし。また今度!  高尾山山頂で娘はアイスクリームを購入。こんな寒いのによく食べますね。今まで通った事がない3号路で下山。日没近くですれ違う人も少なく、いつもと違う高尾山を満喫できました。  リフトは間に合わなかったのですが、ケーブルカーが営業中で下山。先頭でしたが後ろを見たら沢山並んでいてびっくり。みんなダイヤモンド富士見てきたのかな。今日もよく歩きました。さて来週は2020年登り納めか、どこに行こう。

高尾山・陣馬山・景信山 今日はもみじ台までと決めてのんびりスタートです。
今日はもみじ台までと決めてのんびりスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 開始直後、ケーブルカー乗り場で焼き芋トラップに落ち、まず休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は久しぶりに6号路から登ることにします。
今日は久しぶりに6号路から登ることにします。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道にロウソクって珍しい気がします。
登山道にロウソクって珍しい気がします。
高尾山・陣馬山・景信山 弘法大師ゆかりだとかなんとか。
弘法大師ゆかりだとかなんとか。
高尾山・陣馬山・景信山 昨年の台風によるものでしょうか。
昨年の台風によるものでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路名物!?の沢登り。以前登ったときは大きな石がゴロゴロしていたような気がします。
高尾山・陣馬山・景信山 沢を登ったところで日が差してきました。あたたかい。
沢を登ったところで日が差してきました。あたたかい。
高尾山・陣馬山・景信山 5号路との分岐までやってきました。本日はもみじ台を目指し5号路を左へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 どうにかギリギリ間に合いました。何やらすごい人です。富士山がよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 なるほど、ダイヤモンド富士ですか。1月2月は天気が良ければ土日祝営業!また来ます。
高尾山・陣馬山・景信山 先々週の関東ふれあいの道マップに追記。ビールうまし。
先々週の関東ふれあいの道マップに追記。ビールうまし。
高尾山・陣馬山・景信山 当然とろろは売り切れでしたが、本日の目的達成。
当然とろろは売り切れでしたが、本日の目的達成。
高尾山・陣馬山・景信山 おしるこもおいしかったー。
おしるこもおいしかったー。
高尾山・陣馬山・景信山 ダイヤモンド富士を待つのもいいけど。子供達帰るの遅くなるし。。またね!
高尾山・陣馬山・景信山 子供はプレゼントしたお椀とカトラリー使って大満足。
子供はプレゼントしたお椀とカトラリー使って大満足。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂通って3号路で下山します。きれいな霜柱。
高尾山山頂通って3号路で下山します。きれいな霜柱。
高尾山・陣馬山・景信山 3号路使うのは初めてです。
3号路使うのは初めてです。
高尾山・陣馬山・景信山 薄暗くなってきました。街が見えコントラストがいい感じです。
薄暗くなってきました。街が見えコントラストがいい感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 ダイヤモンド富士期間は18時までケーブルカー営業。子供達大喜び。
高尾山・陣馬山・景信山 無事下山!
無事下山!
高尾山・陣馬山・景信山 やはり高尾山。今日も沢山のYamaperとすれ違ったようです。