八方ヶ岳・カニのハサミ岩

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

久々の山行です✌️ 以前から気になっていた、八方ヶ岳近くのカニのハサミ岩へ行ってきました。 矢谷渓谷キャンプ場からのルートは、急登もなく登りやすいルートでした。ただ、カニのハサミ岩からはかなり急な下りです。ソロだとちょっと心配かもです。 さて、さっそく今日最大の楽しみである、山の上でのマッタリお昼ごはんの話😅 その為に今日は荷物がたくさん。テーブル、イス、コンロ、コーヒーミル… 普段使ってるザックだと容量が心もとない。そこで、バルトロ65リットル登場。日帰りなのに(笑) メインはセブンイレブンの冷凍鍋焼きうどん🍜以前、坊ガツルに行った時に、ダシが解けまくって新品のバルトロに漏れてた大事件があったので、リベンジ。今回は冷凍庫から出してすぐに保冷剤と一緒に新聞紙に包み、それから保冷バックに入れて行ったところ、溶け出しも無く美味しくいただけました。寒い中で食べる鍋焼きうどん、まじ最高です👍 もひとつ、セブンイレブンのおでん🍢これもまじ最高にうまい😋どんだけセブン好きやねん。食後は初めて豆から挽いたコーヒーでリラックスタイム☕️なんて旨いんだろう… これまた最高! さて、もう一つの目的である、カニのハサミ岩。ここははまさに絶景‼️今日は天気も良く、空気も澄んでいて天界に登った感じ👌でも、怖すぎ😱 断崖絶壁とはまさにこの事、意を決して岩の上に登ってみましたが、すぐ先には数百メートルはあろうかという崖‼️今までもヒヤッとする様な場所は何ヶ所かありましたが、自分のなかでは過去最高にお尻の穴がキュンとした場所でした💦ここを訪れる時はソロ以外をオススメします… 2020年もあとわずか、今年はコロナ禍で気分が滅入る事もありましたが、改めていい趣味を見つける事ができたなーと思いました(しみじみ) …と、登り納めチックな事書いてますが、あともう一回は登山する予定🥾 さて、登り納めはどこに行こうか… 考えるのも楽しいもんですね