高安山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

三線登山部活動2回目。ちなみに2020年活動最終登山。部長曰く「今回は鍋がメインやから登りは軽めでー。小学生が学校行事で登る山なんでー」らしい。初めて登る山は未知なので半分くらいに聞いておこう。 下山までの無事を祈り恩智神社からスタート。ちょっと上がるだけで、あべのハルカスや大阪の北区、目を凝らせば明石大橋まで見える! コレは登っていても楽しいー。 天候は晴れのち曇り、風強し。 着たり、脱いだが慌ただしい。 高安墓地公園を過ぎたあたりに展望台があり、そこで「鍋会」スタート。風は防げても気温の低さは防げない。冬の山ごはんは厳しいのだと思った。 ほっけとイカを焼き、熱燗を呑み、鳥つくねの豆乳鍋をつつき、締めは坦々麺風和蕎麦。デザート焼き芋。と豪華でした。 ロープウェイ駅近くの展望台から高安山頂上へ。 三角点ゲット! 下山への道は 前日、小ぶりの雨もあったせいで落ち葉が滑る滑る。道幅も狭く、降りる方が「どこが初心者向けやねん」w ウチと同じく経験のない初心者も3人ほどいてたので、ゆっくりめで降りると下山の頃には日が沈んでおりました。長丁場でしたが、楽しゅうございました。 来年もどうぞよろしくおねがいします