大月地獄谷⤴️ 五助尾根⤵️

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

渦森橋バス停 → 大月地獄谷 → ガーデンテラス → 五助尾根 → 五助ダム → 住吉台 → 渦森橋バス停 めいちんさんと、『冬になったら大月地獄谷に行きましょう』と言っていて、都合が合うのが20日でした。7月に途中撤退されていたimoniichanも誘ってGO! 現在、この谷は堰堤工事が行われていて(2022年3月までの予定)、工事現場を通り抜けられない恐れがありましたが、直近に歩かれたKEISUKEさんとK.Tさんの情報により、今なら通り抜けられるだろうと判断し、最初から遡上することにしました。工事の進行により通り抜けられなくなることも考えられますので、チェックしてから行ってください。 また、この谷は六甲最難関とも言われるバリエーションルートです。両岸は険しい崖ですので、滝や堰堤の巻き方向を誤ると大変危険なことになります。十分な下調べの上、出来るなら経験者との同行をお勧めします。 無数の堰堤越えや後半の強烈な藪など、体力的にもキツいのですが、大月地獄大滝はじめいくつかの魅力的な滝に惹きつけられて毎年通ってしまいます😅 今回も、ちょっとうろ覚えのところもありましたが、なんとか無事にみよし観音まで辿ることができました。まぁ達成感のある谷ですよね😊 ガーデンテラス(フードテラスは冬季休業なのでビューテラスで)遅い昼食をとり、下りは五助尾根へ。やっぱりこの尾根は急ですね。登りはキツいです💦 五助ダムに下りてきて住吉台経由渦森橋バス停で解散となりました。 めいちんさん、imoさん、楽しい山行ありがとうございました🙇‍♂️