御十八夜(おじゅうはっちゃ)

2020.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

10.3km

のぼり

426m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
29
距離
10.3 km
のぼり / くだり
426 / 410 m
1 15
15
4
1 12
9

活動詳細

すべて見る

御十八夜のある米沢の森が開拓され、YAMAP地図にも登録されたので行ってみました。 3か月前はジャングルだったところも、きれいに整備されてました^^)/ありがとうございます。 道路を挟んだ東側の内田の森も通り抜けてきました。こちらの開拓も始まっています。 そして、開拓団の団長にお会いすることができました♪

 米沢の森 第3駐車場からスタート
後ろの道路(うぐいすライン)は車がビュンビュン行き交っている
第3駐車場からスタート 後ろの道路(うぐいすライン)は車がビュンビュン行き交っている
 米沢の森 今日も?青空♪
今日も?青空♪
 米沢の森 道を進み、鳥居をくぐると、巨木の前に八坂神社
道を進み、鳥居をくぐると、巨木の前に八坂神社
 米沢の森 3か月前はジャングルに阻まれて入ってこれなかったのに、今は立派な道です。すごい♪
3か月前はジャングルに阻まれて入ってこれなかったのに、今は立派な道です。すごい♪
 米沢の森 道から森の中を眺める。ふらふら迷い込みたくなる衝動にかられる♪いい大人なので、がまん
道から森の中を眺める。ふらふら迷い込みたくなる衝動にかられる♪いい大人なので、がまん
 米沢の森 腰巻池と青空。
腰巻池に来るのは3回目。フェンスに囲まれているが、ここの見晴らしが好き♪ぼーーーっとしたい。
腰巻池と青空。 腰巻池に来るのは3回目。フェンスに囲まれているが、ここの見晴らしが好き♪ぼーーーっとしたい。
 米沢の森 竹藪のトンネル
ここも3か月前は辿り着けなかった場所。すごい♪
竹藪のトンネル ここも3か月前は辿り着けなかった場所。すごい♪
 米沢の森 ロープ場。急登です。
竹の階段ができてる。すごい技能です♪ありがとうございます
ロープ場。急登です。 竹の階段ができてる。すごい技能です♪ありがとうございます
 米沢の森 上下が逆だが、市原市の市章か?ちがう?
上下が逆だが、市原市の市章か?ちがう?
 米沢の森 御十八夜に到着!
御十八夜に到着!
 米沢の森 御十八夜から丹沢の山々(のはず)。今日は冬の澄んだ空気だったが、雲に隠れて富士山見えなかった・・・。うむ。
と、ここに富士山写っているとのことでした^^;現地ではあれが富士山かな~、違うかな~って思ってました(言い訳)
御十八夜から丹沢の山々(のはず)。今日は冬の澄んだ空気だったが、雲に隠れて富士山見えなかった・・・。うむ。 と、ここに富士山写っているとのことでした^^;現地ではあれが富士山かな~、違うかな~って思ってました(言い訳)
 米沢の森 とりあえずご飯♪牛久駅のそばで調達。
としまや弁当のチャー弁。お茶代わりに醤油を飲む千葉県人の口に合う濃い目の味付け。好き。
ううう、酒が飲みてえぇぇ。
朝市ポテト(スイートポテト)。食べるのは2回目。素朴な味で好き。
とりあえずご飯♪牛久駅のそばで調達。 としまや弁当のチャー弁。お茶代わりに醤油を飲む千葉県人の口に合う濃い目の味付け。好き。 ううう、酒が飲みてえぇぇ。 朝市ポテト(スイートポテト)。食べるのは2回目。素朴な味で好き。
 米沢の森 食後に、御十八夜(162m)からスカイツリー(634m)を見上げる↑↑↑
ちきしょう、やつには千葉県最高峰の愛宕山(408m)をもってしても太刀打ちできないぜ。
食後に、御十八夜(162m)からスカイツリー(634m)を見上げる↑↑↑ ちきしょう、やつには千葉県最高峰の愛宕山(408m)をもってしても太刀打ちできないぜ。
 米沢の森 御十八夜から下山。米沢の森を出て、道路(うぐいすライン)を渡り、東側の内田の森へ
御十八夜から下山。米沢の森を出て、道路(うぐいすライン)を渡り、東側の内田の森へ
 米沢の森 内田の森は初めて来ました。すでに開拓が始まっている。すごい♪
内田の森は初めて来ました。すでに開拓が始まっている。すごい♪
 米沢の森 苔むした倒木もいる。
苔むした倒木もいる。
 米沢の森 申庚塔。1m超で大きく立派!
邪鬼を踏みつけている青面金剛の足元に二羽のニワトリ、下段には、見ざる、言わざる、聞かざるの三猿。ということらしい。
申庚塔。1m超で大きく立派! 邪鬼を踏みつけている青面金剛の足元に二羽のニワトリ、下段には、見ざる、言わざる、聞かざるの三猿。ということらしい。
 米沢の森 二十三夜塔に到着。
二十三夜塔に到着。
 米沢の森 先に抜けられそうなので進んでみる。
先に抜けられそうなので進んでみる。
 米沢の森 そして竹林の中を進む。
竹林の奥を覗くと倒れた竹が散乱している。(こっちは進行方向ではない。進行方向へは普通に歩けます。)
この辺りが真ヶ谷城跡らしいが、意識しないで淡々と通り過ぎてしまった^^;
そして竹林の中を進む。 竹林の奥を覗くと倒れた竹が散乱している。(こっちは進行方向ではない。進行方向へは普通に歩けます。) この辺りが真ヶ谷城跡らしいが、意識しないで淡々と通り過ぎてしまった^^;
 米沢の森 このあたりの竹林は癒される~♪
このあたりの竹林は癒される~♪
 米沢の森 道路に出た!米沢の森へ戻ろう。
道路に出た!米沢の森へ戻ろう。
 米沢の森 アスファルト道を歩いていると・・・、夕日がきれい!
ん、待てよ?急げば御十八夜からの夕日が見れるのでは??
アスファルト道を歩いていると・・・、夕日がきれい! ん、待てよ?急げば御十八夜からの夕日が見れるのでは??
 米沢の森 急げ~!再び御十八夜へGO!
先日の登山でこけて、右足首がまだ痛いのは内緒にして進む。
急げ~!再び御十八夜へGO! 先日の登山でこけて、右足首がまだ痛いのは内緒にして進む。
 米沢の森 間に合った~♪いえい
間に合った~♪いえい
 米沢の森 ちっ、雲が邪魔だな~!
さ、暗くなり始めたので帰ろう。駐車場まで近いから安心♪
ちっ、雲が邪魔だな~! さ、暗くなり始めたので帰ろう。駐車場まで近いから安心♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。