あさぎり山の会 2020年山歩き納め 発端丈山・葛城山・城山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

あさぎり山の会 2020年山歩き納めは、発端丈山▶️葛城山▶️城山の縦走コース。 車3台の1台をゴールの城山登山口にデポ。 7:45 スタートの内浦漁協駐車場、朝市に人の列が出来ている、お目当ては干物と茹でしらす、これはぐっと我慢して、手作りカステラ購入💖 8:20 車グループごとに出発。 発端丈山への登りでは、駿河湾の向こうの愛鷹山、富士山、南アルプスを楽しみながら。葛城山でのランチタイムは、みなさんのザックから出て来る御馳走振舞いを頂きました。 12:00 城山へ向かうには、葛城山背面登山道を下ります。これが噂以上のザレザレ、まさに死闘でした。登山口の看板にほっとすると、足がプルプルしてました。 城山山頂へもう一登り。下りながら、岸壁にはクライマー達の姿が。 無事に縦走の後のオプションは、実篤の宿で有名ないずみの湯♨️でリラックス。 長岡名物温泉饅頭、柳月を購入。 今年の会山行、山歩き納めとなりました。 来年も楽しく山歩き出来ますように。