見えないもの見て笑う〜横津岳、チャレンジは続くよ、いつまでも〜

2020.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
52
距離
7.2 km
のぼり / くだり
438 / 439 m
6 35

活動詳細

すべて見る

密かに構想?妄想?をあたためて、 いつかは達成できるかも?とにまにましていました。 しかし、、、 横津岳は遠く遠く。 今日もみえませんでした。 前の日にこっそり下見を兼ねて 私だけに噂の『ばかつね尾根』に少しあがってみました。 吹雪でほぼ何もみえませんでした。 あけて、、、 朝からお天気ではありませんか! お師さまを巻き込んでチャレンジです。 おニューの冬靴のお師さま。 無理せず、ゆっくり。冬山歩きを楽しむことを目的にスタートしました。 しょっぱなから無理矢理変なところを渡渉。 後は前の日のトレースを素直に参ります。 ふかふかの新雪歩きが楽しくて、 空が青くて、 雪と風が織りなす造形がきれいで、 わあい。わあい!! 歩が止まってばかりです。 痩せ尾根、岩場。 さらさらの雪の下は苔が凍って滑ります。慎重に。 あとは比較的ゆるやかに登っていくはず、、ですが、 今日は標高630あたりでお昼にし、下山としました。 まだ笹が寝切っておらず、元気あります。 もう少し雪が締まってからの方が歩き良いですね! 遥か遠くにスキー場の下の方の斜面がのぞめました。 私的には、これで大満足です。 ここを登り切って、烏帽子岳までさくさく〜っと行ってしまうmyuさん、凄いなあ、、、 どんな景色がみえるのでしょう? また妄想を膨らませま〜す。 今年もあと少しとなりました。 誰も予想していなかった状況に投げ込まれ、 もがき、悩み、惑う日々が続いております。 まだ見えないかもしれないけれど、 今より明るい未来は、きっと待っているはず。 信じています。 心の中にはいつも、 無人の大聖堂、街並みに静かに響き渡るアンドレア・ボチェッリのアヴェ・マリアがあります、、、

横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日のニューアイテム。おてて、あったかでした!
今日のニューアイテム。おてて、あったかでした!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 良い天気!
良い天気!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) プチ、エビのしっぽ
プチ、エビのしっぽ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) さ、あがりますよー。
さ、あがりますよー。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 庄司山さん。
庄司山さん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 立派なブナあります。
立派なブナあります。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 気持ちいい〜
気持ちいい〜
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ブルー!
ブルー!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ふわーっ、
ふわーっ、
横津岳・袴腰岳(袴腰山) もふもふ。
もふもふ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) サンタさんの横顔?
サンタさんの横顔?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 人気キャラ、ずーしーほっ○ー
人気キャラ、ずーしーほっ○ー
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ナメクジ〜だ〜ぞ〜
ナメクジ〜だ〜ぞ〜
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ペリカン
ペリカン
横津岳・袴腰岳(袴腰山) この根元に
この根元に
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 北山くんいた。
北山くんいた。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 倒れたら何かの、誰かの糧になるのね
倒れたら何かの、誰かの糧になるのね
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 蝦夷松山、雁皮山チックな岩場
蝦夷松山、雁皮山チックな岩場
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ミルフィーユ?ラザニア?
ミルフィーユ?ラザニア?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 細っ!尾根
細っ!尾根
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日はここらまで。も少し雪が締まって笹の元気↓の時期がベターだね!
今日はここらまで。も少し雪が締まって笹の元気↓の時期がベターだね!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 空気は冷たい。氷点下5℃。ん〜まあいっ!
空気は冷たい。氷点下5℃。ん〜まあいっ!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) そしてこれ!帰りも元気にいきましょ。
そしてこれ!帰りも元気にいきましょ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 庄司山と函館山コラボ。珍しい。木がなければ、、、
庄司山と函館山コラボ。珍しい。木がなければ、、、
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おこじょさんとクオッカさん💕
おこじょさんとクオッカさん💕
横津岳・袴腰岳(袴腰山) なでなでしたくなるけど、非接触で!
なでなでしたくなるけど、非接触で!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今度は頑張って行くからね〜口約束だけ。
今度は頑張って行くからね〜口約束だけ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 岩場、斜度感ないかな?
岩場、斜度感ないかな?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここでHOG!
ここでHOG!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここ、細いけど、見晴らしよいです。
ここ、細いけど、見晴らしよいです。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 俺たち、鼓笛隊さっ
俺たち、鼓笛隊さっ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) きれっきれ。
きれっきれ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 下降開始!ときどき尻セード。
下降開始!ときどき尻セード。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) こんな感じでした。先っちょまでは行かず。
こんな感じでした。先っちょまでは行かず。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここらへんmyuさんのぼったのかな?凄いなあ。
ここらへんmyuさんのぼったのかな?凄いなあ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 空がきれいだ。泣けてくる。
空がきれいだ。泣けてくる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ちびっちゃいお山たち。
ちびっちゃいお山たち。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 次はここら辺から尾根にあがってみようかな。
次はここら辺から尾根にあがってみようかな。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 凍ってます。
凍ってます。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あ、いけたろさんだ!
あ、いけたろさんだ!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) しゃくしゃく
しゃくしゃく
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ゆったりした時間
ゆったりした時間
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ウサギのしっぽ
ウサギのしっぽ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 花火みたい
花火みたい
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お花だ〜
お花だ〜
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お餅?
お餅?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お星さま、きらきら
お星さま、きらきら
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 穏やかなとき。素敵な日に感謝。
穏やかなとき。素敵な日に感謝。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日のお道具。出番なかったスノーシュー。
タフまる、米なし。
今日のお道具。出番なかったスノーシュー。 タフまる、米なし。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ありがとうございます。
これ、おいしい〜❤️
ありがとうございます。 これ、おいしい〜❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。