雪の直登祭り❄️伊吹山🏔2020.12.20

2020.12.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山に雪山の到来❄️❄️❄️ 世間では寒波による立ち往生🚛🚌🚐🚚🛻🚗で大変な苦労されている中、伊吹にまとまった雪が降った‼️ これは行くっきゃないやろー😆 土曜か日曜日どちらの日に行くか迷いに迷って日曜日に決定❗️土日とも曇り時々雪や雨の予報😑 それでも新雪のフワフワを味わいたくて悪天覚悟で登山口まで来た🚗 駐車場は登山口駐車場は6:30で満車∑(゚Д゚) 上の駐車場は道が狭く雪も多かったので諦め民家駐車場を400円で貸してもらいました。トイレも更衣室もあり大変助かりました🙇‍♂️ 登山口からしっかりと雪があり2合目まではアイゼン無し 2合目からは冬の伊吹名物の直登が始まりました。 しばらく直登し3合目の東屋までは林道 3合目で輪カンをつけて直登再開🥾 一度林道を歩くと4合目山小屋(冬季閉鎖)から本格的に直登祭りの始まり‼️ 5合目の避難小屋までで心を折られかけそれでも少しずつ前へ🥾 新雪を楽しむために来たがコレにヤラれてわ 何のこっちゃ分からん🤣 何度も諦めかけたが氷ついたタケル君に会いたい一心で頑張った💪 山頂は風が強い❗️神社⛩兼🛖避難小屋も見事に凍りつき青空と氷のコントラストはサイコー👍 タケル君はロン毛になって髪が逆立ちまるでスーパーサイヤ人3みたいになってた🙀 山頂からの景色を満喫して早々に下山‼️ 天気がイイうちに下山しました!😆 また年末年始に寒波来るらしいので楽しみにして 明日から残りの仕事納めまで頑張ろー😆 年末年始の休みは長野へ遠征を企んでおります🤪