棒ノ折山〜数多の登山家を打ち砕いた地獄坂を征する〜

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 49
距離
8.2 km
のぼり / くだり
871 / 871 m

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前にひと山登りますか?そんなノリで急遽決まった週末登山。 今回初参加の隊員が2名いたので「標高低めの山+道中楽しめる+山頂でゆっくり休憩できる+温泉」これらの条件が合う棒ノ折山へ向かうことに。 初参加組は普段ジョギングする時のTシャツ、短パン、ランニングシューズで参加。下りの滑りには注意が必要だが、山装備を買い揃えなくとも登れてしまうところが棒ノ折山の魅力。 さわらびの湯の駐車場に車を置き(150台程度駐車可・バス停もあり)、名栗湖沿いを30分ほど歩いて白谷沢登山口からスタート。 澄み切った青空の下、新緑と沢とのコラボを満喫。 この登山口は白谷沢沿いを暫く進むので、沢のせせらぎや途中にあるゴルジュなど、単に登るだけではない楽しみがある。 唯一の鎖場も足下は階段状となっているので、あまり危険は感じないと思う。 沢歩きが終わり山道に合流する地点で休憩ポイントあり。ここから本格的な山道が始まるので、ひと息つくのがオススメ。 岩茸石の先からは木の根っ子ラビリンス&丸太階段が現れる。初めて山登りを経験する人には、ここが核心部だろうか。 初参加の1人である隊員Tは普段運動をしておらず、しかも新婚ぽっちゃり状態なのでシンドイかもなーなんて思っていたら、案の定、この坂で撃沈。 隊員T「先に行ってください」 隊長「ダメ」 隊員T「休憩を要求する!」 隊長「もうちょいでイスがあるから頑張れ!」 隊員T「ムリ!暫時休憩‼︎」 などと年下とは思えぬ傍若無人ぶりを発揮。 なんとか坂を登りきって発したのがサブタイトルの一言。 ちなみにこの地獄坂、普段から運動している人にとっては『ちょっと登りごたえのある坂』程度。Tの体力が無さ過ぎるだけで、間違っても登山家が打ち砕かれるような坂ではないです 笑 その後無事に山頂まで到着。 この山、山頂が広く見晴らしも良いので、ゆっくり休憩できるのがこれまた素晴らしい。 平均年齢40歳近くのむさ苦しい男5人組が「山ガールよろしくホットサンド&パスタパーティー」を1時間半も繰り広げた結果、お腹パンパン&身体が冷え切り、もう動きたくない状態に。 しかもブヨだかアリだかに噛まれ、気がついたら激痒。生足要注意。 帰路は滝ノ平尾根を下るルートを選択。木の根ラビリンスの再登場によりTの屁理屈オンパレードとなったものの、なんとか無事に下山。 さわらびの湯の直下が出口になっているので、車にザックを放り投げ、タオルと着替えを持って直ぐに温泉に浸かり、今回の旅は終了。 関東からのアクセスが比較的良く、駐車場も広い。ダム湖があってテンションが上がるスタート、道中は沢のせせらぎに癒される。少々登りごたえのある(地獄)坂もあり、山頂は広くてゆっくり休憩できる。そして下山後すぐに温泉に入れるところ。 初登山にはもってこいの山ではないでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。