金剛山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

大好きな雪がみたい❄️ てことで、今年の登り納めは金剛山にきまり‼︎ 奈良側から登るのは初めてだし、ルートもたくさんあるしよくわからないなーていいながら、とりあえず水越峠からYouTubeとかでみたことのあるゲートから出発‼︎ 登りはじめから雪が少し積もっていて、すれ違う人がみんなアイゼンを手に持っている… 相方さんが、下山してきた人数人に「アイゼンないと無理ですか?」と聞くと100%でYESの回答… とにかく行けるところまで行って、安全第一でダメなら引きかえすことにしました。 ヤマップ見ながらコース確認してダイトレからセトへ出るはずが(多分そのコース)途中でそれてしまってもみじ谷に入ってしまい沢沿いに登るハメに… 積雪のある沢登りを、アイゼンなしでするなんてかなり無謀だったけど、慎重にゆっくり相方さんとロープに助けられながら2時間かけて山頂に到着しました。 とはいえ怖かったし、滑落すると危ないのでアイゼンは購入することに即決です。 ハーネスもあったほうがいいかも。 今回も色々と勉強になった山行になりました。 今年はたくさんの山に登り、いろんな景色をみて癒されるました。 来年も安全に登山やハイキングを楽しみたいとおもいます♪ ⭐︎本日の活動メモ⭐︎  水越駐車場 無料  お昼ご飯 自宅から持参のホットサンド       カップスープ        キャラメルコーヒー       計500円くらい