熊野竜王山+おまけ🎵

2020.12.20(日) 日帰り
こーきち

里山低山の季節だし、用事も午前中で済ませてサクッと短時間でどっか登ってみるか~😃 地図には山名無し、YAMAPもピーク無し、たぶん活動日記も無さそうなピークが。 以前から温めておいた里山へ出かけて調査してきました(^^♪ 今回のルート 深原地区公園🅿⇒新宮苑団地登山口⇒途中略(笑)⇒竜王山⇒竜王神社⇒海上側登山口⇒🅿 秋~春のお手軽ハイキングに良さそうですね👍💕 ※P519はバリルートです 熊野町HP くまの議会だより 第98号(平成28年5月1日発行) https://www.town.kumano.hiroshima.jp/www/contents/1461732118538/files/2016061415-7.pdf 竜王山、龍王山(りゅうおうさん、りゅうおうざん、りゅうおうやま) 瀬戸内海沿岸を中心に各地にある。山名は、水・雨をもたらす八大竜王を山頂に祀り雨乞いを行ったことに由来する。山岳信仰の対象でもある。地図上の地名に現れないが、竜王(龍王)山とも呼称される山も多数ある。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 【追記】 2021/01/12 竜王山の山頂登録が反映されました。 ※基本的に実地調査のうえ、ピークの根拠となる資料や情報がある場合に限り、登録申請しております。

小田山(広島県東広島市) 深原地区公園の🅿に停めてスタート‼️
深原地区公園の🅿に停めてスタート‼️
小田山(広島県東広島市) 新宮苑団地からのんびりテクテクと🚶🎵
新宮苑団地からのんびりテクテクと🚶🎵
小田山(広島県東広島市) 赤い欄干の橋が見えてきたら、
赤い欄干の橋が見えてきたら、
小田山(広島県東広島市) 登山口の案内板です🎵
登山口の案内板です🎵
小田山(広島県東広島市) 右手に砂防ダムが見えてくるので登り切ると、ここを左に曲がらずこの作業道を真っ直ぐ進みます🚶
小田山(広島県東広島市) しばらく行くと作業道が終わるので左へ👈
しばらく行くと作業道が終わるので左へ👈
小田山(広島県東広島市) 古い石積みが見えてきます
古い石積みが見えてきます
小田山(広島県東広島市) 自然のトレイルと思いきや意外にも丸太階段があるね👀❗
自然のトレイルと思いきや意外にも丸太階段があるね👀❗
小田山(広島県東広島市) マイナー山でもっと荒れてるかと思って、鎌やノコを持参してきたけど、よく整備されて快適です🎵
小田山(広島県東広島市) 拍子抜けするほどあまりにも快調なので、ちょっとここから寄り道します😁
小田山(広島県東広島市) ここから一旦 先日歩いた"せのこた縦走"のP519へ繋ぎに🎵
地図読みできない方はこっちへ行かないでくださいね😁
ここから一旦 先日歩いた"せのこた縦走"のP519へ繋ぎに🎵 地図読みできない方はこっちへ行かないでくださいね😁
小田山(広島県東広島市) ほどほどの荒れ具合(藪レベル1.5)で最低鞍部
ほどほどの荒れ具合(藪レベル1.5)で最低鞍部
小田山(広島県東広島市) テープは割としっかりある😁
テープは割としっかりある😁
小田山(広島県東広島市) 上に登るほど歩きやすくなってきた🎵
上に登るほど歩きやすくなってきた🎵
小田山(広島県東広島市) P519に到着~これでまた繋がった😆👍🎵
P519に到着~これでまた繋がった😆👍🎵
小田山(広島県東広島市) すぐ戻ります😁
単にそれだけのためにわざわざ登ってきた😆
すぐ戻ります😁 単にそれだけのためにわざわざ登ってきた😆
小田山(広島県東広島市) 余興は終わり🎵元の登山道に復帰😁
余興は終わり🎵元の登山道に復帰😁
小田山(広島県東広島市) スゴイ👀‼️羊歯刈りがキレイ過ぎる✨✨
スゴイ👀‼️羊歯刈りがキレイ過ぎる✨✨
小田山(広島県東広島市) ここまで手入れしてくださって本当にありがとうございます😆💕✨
小田山(広島県東広島市) あっけなく山頂に着いた😁🎵
あっけなく山頂に着いた😁🎵
小田山(広島県東広島市) 里山低山好きにとっては、眺望は無くても冬の晴天の陽だまりがなんともいえない🤣
小田山(広島県東広島市) 古くは雨乞いのナンタラカンタラ・・・
古くは雨乞いのナンタラカンタラ・・・
小田山(広島県東広島市) 四等三角点 時光地(とこうち) 447.62m
四等三角点 時光地(とこうち) 447.62m
小田山(広島県東広島市) 昨日と打って変わって日が射してあったかい🌞
腹も減ったしここで昼飯にしよう😋
昨日と打って変わって日が射してあったかい🌞 腹も減ったしここで昼飯にしよう😋
小田山(広島県東広島市) 今日はカップラーメン🍜🎵
ソロレポであったかいもん食すのは初めてかもしれん😆
今日はカップラーメン🍜🎵 ソロレポであったかいもん食すのは初めてかもしれん😆
小田山(広島県東広島市) あそこにデカい岩があるゾ👀‼️
あそこにデカい岩があるゾ👀‼️
小田山(広島県東広島市) おお~✨麓の初神、新宮地区が見えるね🎵
おお~✨麓の初神、新宮地区が見えるね🎵
小田山(広島県東広島市) おや⁉️ここにも何かあるよ👀
おや⁉️ここにも何かあるよ👀
小田山(広島県東広島市) 竜王神社ってゆうらしい🎵
竜王神社ってゆうらしい🎵
小田山(広島県東広島市) こっちのほうが視界が開けてるね🤩🎵
こっちのほうが視界が開けてるね🤩🎵 てっぺんに鯉のぼりのある土岐城山が目の前に見えてます(^^♪
小田山(広島県東広島市) (ノ∀`)アチャー
こっちで食べればよかったかもしれん😁
(ノ∀`)アチャー こっちで食べればよかったかもしれん😁
小田山(広島県東広島市) 海上側への下りはシダも生えてますが邪魔にならずむしろイイ雰囲気👍✨
小田山(広島県東広島市) ちゃんと案内板も🎵
ちゃんと案内板も🎵
小田山(広島県東広島市) ここにもベンチが😁
こちらのルートのほうが眺望ポイント多めですね🎵
ここにもベンチが😁 こちらのルートのほうが眺望ポイント多めですね🎵
小田山(広島県東広島市) ただちょっと急な所があるのでお助けロープもあります😃
ただちょっと急な所があるのでお助けロープもあります😃
小田山(広島県東広島市) 緩くなって下りやすくなりました😁
トレイル多めが好きな方はこちらのほうが楽しいかも🎵
緩くなって下りやすくなりました😁 トレイル多めが好きな方はこちらのほうが楽しいかも🎵
小田山(広島県東広島市) 振り返って竜王山😁
振り返って竜王山😁
小田山(広島県東広島市) 途中に墓所があって登山口まであと150m
途中に墓所があって登山口まであと150m
小田山(広島県東広島市) 最後に植林地を抜けると、
最後に植林地を抜けると、
小田山(広島県東広島市) 下りてきました❗
下りてきました❗ トレランも十分可能なコースなので、土岐城山や安芸アルプスと組み合わせても面白そうですね🎵
小田山(広島県東広島市) 最後は民家の敷地のようなところに下りてきました😅
最後は民家の敷地のようなところに下りてきました😅
小田山(広島県東広島市) 海上側から登るときは、左の倉庫の裏を矢印のように進みます。
まっすぐ行くと民家の庭なので注意⚠️😁
海上側から登るときは、左の倉庫の裏を矢印のように進みます。 まっすぐ行くと民家の庭なので注意⚠️😁
小田山(広島県東広島市) 公園に戻ってきました😁
公園に戻ってきました😁
小田山(広島県東広島市) ついでに公園内のピークにも登りましょう😆
ついでに公園内のピークにも登りましょう😆
小田山(広島県東広島市) 展望広場への階段が嫌いな方は、
展望広場への階段が嫌いな方は、
小田山(広島県東広島市) 階段少な目のトレイルも用意されております😁🎵
階段少な目のトレイルも用意されております😁🎵
小田山(広島県東広島市) 縄はしごもあって、小っちゃい子も登ってきます(^^♪
縄はしごもあって、小っちゃい子も登ってきます(^^♪
小田山(広島県東広島市) これぐらいの丸太橋ならコワくない😁
これぐらいの丸太橋ならコワくない😁
小田山(広島県東広島市) 実は初モーメントで投稿した場所はココです🎵
近くで仕事の時は昼に何度か来ています😁
実は初モーメントで投稿した場所はココです🎵 近くで仕事の時は昼に何度か来ています😁
小田山(広島県東広島市) 自分の責任で自由に遊ぶ!👍
自分の責任で自由に遊ぶ!👍
小田山(広島県東広島市) ハンモックもあります(^^♪
ここで昼休憩に寝っころがるのが気持ちイイのだ😆👍
ハンモックもあります(^^♪ ここで昼休憩に寝っころがるのが気持ちイイのだ😆👍