近畿自然歩道(小野豆高原・白旗山)

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
0
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1036 / 1046 m
2 32
38
1 9

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は上郡から平家落ち人伝説の小野豆高原を通り落ちない城白旗山を越える近畿自然歩道を進みました。 「平家の伝説 小野豆高原のみち(ウエスト神姫バス森バス停~ウエスト神姫バス鞍居バス停」 「白旗山と赤松氏をめぐるみち(ウエスト神姫バス鞍居バス停~智頭急行智頭線河野原円心駅」 「平家の伝説 小野豆高原のみちにおいて迷いやすい」分岐に道標がないなどトラップ がありますので私のGPSデータを参考にしてください。またバリケードみたいになって行き止まりに 見える箇所がありますが獣害防止のゲートなので自分でゲートを開けて進んでください。 「白旗山と赤松氏をめぐるみち」について、山頂近くは急登かつ落ち葉の下に滑りやすい石が 点在しており雨の日は注意してください。 また実際のスタートは森バス停ですがバスの便の都合上瓜生東バス停に降りて前回先取りした 八柱神社からスタートとしました。 ※見所※ 盤座神社、矢野の大ムクの木、八柱神社、羅漢の里(ルート外)、小野豆集落、ジャンジャン穴 白旗山城跡、白旗山、松雲寺、宝林寺・円心館 ※ルート案内※ 瓜生東バス停スタート -> 八柱神社 -> 宇麻志神社 -> 須賀神社鳥居  -> 小野豆集落 -> ジャンジャン穴・五輪塔 -> 鞍居バス停 -> 白旗山登山口  -> 白旗城本丸・白旗山山頂 -> 白旗山登山口ゲート -> 松雲寺 -> 宝林寺・円心館  -> 河野原円心駅ゴール ※感想※ 西征シリーズも佳境となりました。京都からの距離もだいぶ離れてしまいましたが 新快速のおかげでするっと行けてしまうので大変重宝しております。 さて同中ですがここ最近の超ハードなコースと比べてかなり緩くて天気も良く、 久しぶりに気楽な感じで山行を楽しめました。時間も十分に確保できたので 白旗山城の散策もやってきました! ところで白旗山は落ちない城として受験生からも人気の山だそうです 名前だけ聞くとすぐ降参して白旗上げてそうな名前ですが案外負けず嫌いですね~

白旗山 18きっぷで相生駅に…
バスが来るまでカップ麺でエネルギー補給
18きっぷで相生駅に… バスが来るまでカップ麺でエネルギー補給
白旗山 瓜生東バス停という場所に降りました
歩いてエントリポイントに移動します。
瓜生東バス停という場所に降りました 歩いてエントリポイントに移動します。
白旗山 前回離脱した八柱神社からスタートです。
前回離脱した八柱神社からスタートです。
白旗山 すぐに山道に向かいます。
この途中はゲートだらけです。
すぐに山道に向かいます。 この途中はゲートだらけです。
白旗山 お地蔵さんがある峠に。
かつての古道のようですね。
お地蔵さんがある峠に。 かつての古道のようですね。
白旗山 ゲートゲートゲート!!
GATEすぎる
ゲートゲートゲート!! GATEすぎる
白旗山 しばし車道を下ったのち宇麻志神社からトレイルに入ります。
しばし車道を下ったのち宇麻志神社からトレイルに入ります。
白旗山 またまたお地蔵さんがある峠最長上部に。さらにルートを進むと須賀神社なる鳥居もあります。
またまたお地蔵さんがある峠最長上部に。さらにルートを進むと須賀神社なる鳥居もあります。
白旗山 小野豆集落です。
平家落人伝説の地です。
小野豆集落です。 平家落人伝説の地です。
白旗山 ここに潜んでいたらしいジャンジャン穴です。
ここに潜んでいたらしいジャンジャン穴です。
白旗山 平家の霊を祀る五輪塔が播磨灘を見下ろしています。
平家の霊を祀る五輪塔が播磨灘を見下ろしています。
白旗山 そして小野豆高原を下ります。
ここも古道ですね。
そして小野豆高原を下ります。 ここも古道ですね。
白旗山 舗装路に出た瞬間に工事中でう回路に回されるがすぐ合流します。
舗装路に出た瞬間に工事中でう回路に回されるがすぐ合流します。
白旗山  鞍居バス停です。
100円おえゐしスで補給します。
鞍居バス停です。 100円おえゐしスで補給します。
白旗山 次なる場所は白旗山です!
次なる場所は白旗山です!
白旗山 またまたゲートを越えて登山口。
またまたゲートを越えて登山口。
白旗山 五輪塔がある場所から登りが急に、そして滑りやすくなります。
五輪塔がある場所から登りが急に、そして滑りやすくなります。
白旗山 白旗山の鞍部に。山頂にある本丸を目指します。
白旗山の鞍部に。山頂にある本丸を目指します。
白旗山 日が差してるけど風強くて寒い!!!
日が差してるけど風強くて寒い!!!
白旗山 最後ののぼりを駆け上がって本丸跡に!DA!
最後ののぼりを駆け上がって本丸跡に!DA!
白旗山 本丸がある山頂には三角点もあります。
本丸がある山頂には三角点もあります。
白旗山 下山にかかります。
めっちゃ滑る!風強い!怖い!
下山にかかります。 めっちゃ滑る!風強い!怖い!
白旗山 あられまで降ってきた!
粒がでかくて微妙に痛い。
あられまで降ってきた! 粒がでかくて微妙に痛い。
白旗山 舗装路があるトイレ口までやってきました。
多分この裏手が五輪塔群かしら・・?
舗装路があるトイレ口までやってきました。 多分この裏手が五輪塔群かしら・・?
白旗山 こっち側の登山口も超頑丈なGAAAAAAAAAATEが。
もうゲートだらけの今回のルート。
こっち側の登山口も超頑丈なGAAAAAAAAAATEが。 もうゲートだらけの今回のルート。
白旗山 紅葉も見納め。
もう本格的な冬です。
紅葉も見納め。 もう本格的な冬です。
白旗山 五社八幡神社は注連縄から先は
いけなくなってました。
五社八幡神社は注連縄から先は いけなくなってました。
白旗山 大きなカヤの木がある松雲寺です。
大きなカヤの木がある松雲寺です。
白旗山 巨大な橋で千種川を越えていきます。
巨大な橋で千種川を越えていきます。
白旗山 宝林寺と円心館(右手奥の白いの)です。
宝林寺と円心館(右手奥の白いの)です。
白旗山 ちょっとした手作りギャラリーがある河野原円心駅に到着です。
ちょっとした手作りギャラリーがある河野原円心駅に到着です。
白旗山 近畿自然歩道ももう少しで西の端
だが西征はまだまだ続く!?
近畿自然歩道ももう少しで西の端 だが西征はまだまだ続く!?
白旗山 智頭線の鉄道娘はひんぬう。
智頭線の鉄道娘はひんぬう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。