英彦山(中岳)・英彦山(北岳)・英彦山(南岳)

2020.12.20(日) 日帰り
ZONO

英彦山行ってきました。 別府〜由布院〜日出生台〜山国を抜けて英彦山まで行ったけど道の駅やまくにを過ぎてしばらくいくと路面が凍結して危なかった😓チェーンやスタッドレスタイヤじゃないなら日田を回って英彦山まで行くのをオススメします。登山口辿り着く前に事故る可能性大😰 まあ移動で何度もヒヤヒヤしながなんとか登山口に到着駐車場も広くて無料でした👌参道に近い場所の駐車場は500円で有料だけど無料駐車場から歩いて10分ぐらいななのでどっちに止めてもそんな差はないかな😊 参道からそのまま登山道まで繋がってて最初は長い階段 登山道に入ってもひたすら石段を行く感じでした。 途中凍結してる所もあっあたけど7合目ぐらいまではアイゼン無しでも行けるかな🙆‍♂️ 7合目からは雪が積もってた。ここから山頂までもアイゼン無しでも行けるけど念のために装着した方がいいとおもいます。 山頂から北岳・南岳を回ってそのまま下山しました。 寒くて寒くて🥶❄️ 下山後お土産屋のおばちゃんから「寒いやろう中に入って温かいお茶飲んでいきなさいって」ご馳走になりました。 英彦山の話し神様の話し色々とありがたい話しをしてもらいました。 ありがとうございました😊 冬山寒いけど人の暖かさに触れた一日でした。 感謝です👏