12月20日 瀧山(途中撤退)

2020.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 8
距離
5.7 km
のぼり / くだり
386 / 386 m
20

活動詳細

すべて見る

初滑りの翌日の朝、朝から思い切り雪降ってガスってますが、去年に引き続き瀧山へ!去年は雪はあったけど大したこと無かったのですが、今年は竜山ゲレンデからもう、スノーシューはかないと駄目なくらいの大雪です!  去年とは逆回り、左周りで登山道に沿って登っていきますが、雪で、ほぼ登山道は判別不能。コンパスで方向見ながら、歩きやすい方向に林の中を登っていきます。  二時間半くらい経過したところまでは、まぁまぁ進んでましたが、斜度と雪の多さで、もう、手で雪を崩しながら上がらないと進むのが大変になってきて、歩き出して3時間であと1時間以内に登頂は困難と判断し、撤退することにして雪山パスタを楽しみました😁  この週末、それなりに動いたような気がしましたが、それを補って余りあるほど食べまくって、予想どおり1キロ太って帰りました😂

蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっと早く起きたので、共同浴場へgo!
ちょっと早く起きたので、共同浴場へgo!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉 上湯、6時00に自動で電気がついて入れるようになります。一番乗りで貸切りでした😁
蔵王温泉 上湯、6時00に自動で電気がついて入れるようになります。一番乗りで貸切りでした😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝飯食って、さ、出発!スキーの鉄人とのツーショットからスタート。85才で2日連続スキーとは、凄すぎる😆
朝飯食って、さ、出発!スキーの鉄人とのツーショットからスタート。85才で2日連続スキーとは、凄すぎる😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 皆で記念写真撮って、僕は瀧山へ、皆は蔵王温泉スキー場へ!
皆で記念写真撮って、僕は瀧山へ、皆は蔵王温泉スキー場へ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 竜山ゲレンデから登っていきます。こっちのゲレンデはオープンしてないので、静まりかえってます。
竜山ゲレンデから登っていきます。こっちのゲレンデはオープンしてないので、静まりかえってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は、スノーシュー!
今日は、スノーシュー!
蔵王山・雁戸山・不忘山 正面に瀧山。ガスってるけど、光が、当たると綺麗だな😊
正面に瀧山。ガスってるけど、光が、当たると綺麗だな😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 真っ白😆
真っ白😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 かなり積もってます!
かなり積もってます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 だいたい、すねくらい。ふかふかなので、わりと楽しい😆
だいたい、すねくらい。ふかふかなので、わりと楽しい😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 たまに振り返ってみる
たまに振り返ってみる
蔵王山・雁戸山・不忘山 林の中を進んでいきます
林の中を進んでいきます
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りから、膝を越えてきました(^^;
手で雪を崩して進むので、一気にスピードが落ちました😂
この辺りから、膝を越えてきました(^^; 手で雪を崩して進むので、一気にスピードが落ちました😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここで、もう1時間では山頂到着しないのが確定して撤退を決めました。雪も強くなってきたので、ランチにします😄
ここで、もう1時間では山頂到着しないのが確定して撤退を決めました。雪も強くなってきたので、ランチにします😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は、きのこのパスタ、昨日の飲み会のオツマミ余りの生ハム付き!
今日は、きのこのパスタ、昨日の飲み会のオツマミ余りの生ハム付き!
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、ご馳走さま!座ってたとこ。今日は、ここを山頂ってことにして、無理せず降りますね。
はい、ご馳走さま!座ってたとこ。今日は、ここを山頂ってことにして、無理せず降りますね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下りは、足跡あるから、楽々進めます😊
下りは、足跡あるから、楽々進めます😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 やはり、記念写真を1枚😄
やはり、記念写真を1枚😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデに到着!下りは、ホントに、あっという間ですね~。
ゲレンデに到着!下りは、ホントに、あっという間ですね~。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉の温泉街に、rossignolのお店を発見!
蔵王温泉の温泉街に、rossignolのお店を発見!
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキーやら、ウェアやらが、おいてました!
スキーやら、ウェアやらが、おいてました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、キャンドルに、ただいま!
終了です。
はい、キャンドルに、ただいま! 終了です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後は、下湯共同浴場で締め!
最後は、下湯共同浴場で締め!
蔵王山・雁戸山・不忘山 下湯も、ひとりでのんびり入れました😊
楽しい週末でした。太ったけど😂
下湯も、ひとりでのんびり入れました😊 楽しい週末でした。太ったけど😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。