雁が腹をする山、笹子雁ヶ腹摺山🦅

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

大菩薩周辺に雁ヶ腹摺山という名がつく山が 3つあり、いつか登ってみたいと思ってました。ようやくタイミングが合い、まずは笹子雁ヶ腹摺山を計画。最近は駅から駅への縦走がマイブーム。日帰りでも出来るだけ長いコースが取れるよう、地図とにらめっこ👀 笹子駅で数名の登山者が下車したけど、皆さん滝子山へ。一人だけ向かう方角が違い、静かな山歩き🎵 3km近く一般道を歩き、登山道に入ってからは結構な登り。山頂付近はずり落ちるくらいの直登😣 さすが渡り鳥の雁が腹をする訳だ👍 今回は年末に長期縦走を計画してるので、ジェットボイルのテスト。冬の縦走はお湯が早く沸けばそれで良し。本当にすぐにお湯が沸き、これなら燃料の消費が少なくて済む。 笹子雁ヶ腹摺山山頂後も急なアップダウンを何回も繰り返す。結局4つもピークハントしちゃいました。 風が強く休憩中は寒かったけど、天気はずっと良かった☀️ 展望も良いし、変化に富んだ縦走も出来て良いコース👏 でも4人の登山者しか会わず、人気はないみたい。お陰様で静かな山旅になり、楽しかったぁ🤗 下山は甲斐大和駅、電車が行ったばかりで、まさかの約1時間待ち💥 中央線だから適当に来るでしょ、と思ってたのが甘かった・・・反省