愛知、最奥の地へ ニセ日本ヶ塚山・日本ヶ塚山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

鎌ヶ岳~入道ヶ岳の周回の予定でしたが、雪の状況が分からないのと、天候が不安だったので、雪のないほうへ向かいました。 以前から、行ってみたかった、愛知県最奥の地へ。 とにかく遠い。同じ愛知県なのに。新東名下りて、佐久間ダム、佐久間湖の周りをぐるーーーーーっとまわりこんでいきます。遠い…。運転してるの、夫ですが😅 古里とみやまバンガロー村に駐車。だーれもいません。そうだよね。遊歩道と名前がついていますが、ガッツリ登山です。乳岩峡奥のしゃくなげ遊歩道といい、遊歩道の定義がわからない😆 いきなり急登。ニセ日本ヶ塚山手前から、雪。多数の動物の足跡。 肉球、爪のある小さめのもの、かなり大きなもの、私の手より、少し小さいくらい。怖いんですけど。熊⁉️((( ;゚Д゚))) ずっと動物の足跡は登山道を歩いている。古くはない。雪じたい、薄く積もっている程度だし。えーーー😱この先にいるの⁉️ ニセ日本ヶ塚山からいきなり急な下り。雪もついて、怖い。ここからが、日本ヶ塚山の核心部。やせ尾根、キレット状、はしご、ロープが続く。途中、お守りと思って持っていったチェーンスパイク装着。風も吹いて、寒い。雪は深くないものの、ガッツリスノートレッキング。楽しい😃💕 大きな足跡は、結局日本ヶ塚山の山頂の手前で左の谷へ下りていっていました。なんだったんだろう😕 山頂からは、南アルプス、中央アルプス、御嶽山が、ドーーーーーン‼️誰も踏んでない雪❄️サイコー😃⤴️⤴️ 山頂は風もなく、お昼ご飯。 風も強くなってきたので、さっさと下山します。 帰りは湯の島温泉へ。土日祝日のみ営業の温泉です。440円ですが、ボディソープ、リンスインシャンプーあり。露天風呂もあって、本当にサイコー😍💓💓オススメです👌 冬山練習 その1 汗をかかない その2 手袋を外さない むずかしい…