高野山・飯盛山-2020-12-20

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

比較的天気の良さそうな飯盛山に登る。この方面の山は数回しか登ってない。関空、淡路島、神戸がよく見えて気分が良い。 孝子駅を降りたのは当方1人。国道を歩いて直ぐに踏切を渡って人気のない道を歩く。案内看板があって、ガイドブックを読み直したら橋を渡るとそこからは一本道。役行者の母親のお墓がある寺を通り抜け山道へ。ウバメガシの林の中をグイグイ登ると坂が緩やかになる。林間の道なので展望が無いが、高野山手前でちょっと眺望があった。高野山の頂上は眺望は0。更に尾根道を進む。ずっと林間の道が続く。途中、鉄塔の見える山が飯盛山との案内があった。赤い鳥居の廃寺跡を過ぎ鉄塔を超えると山頂。山頂からは360。の眺望。友ヶ島、四国、淡路島、明石海峡大橋、六甲山、関西国際空港とよく見える。東側の山並みも見える。ここで昼食。アラレ、小雨にあったが、その後青空が広がった。下りは少し戻って谷道を下る。途中お寺に寄って巌谷をみたりして山麓に出た。ここから駅まで舗装道を歩いて駅に到着。今日は登山者に全然会わなかった。歴史を感じ、眺望も楽しめ良いコースだった。