榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

榛名湖の周りをぐるっと一周するつもりが、掃部ヶ岳への道が関係者以外立ち入り禁止で、おまけに強風で寒すぎたので早めに撤収。結果、ほぼ湖畔歩き。 榛名富士は南側は火山性の黒い土と笹で登りやすい。北側のゆうすげ元湯に続く道は岩がむき出しで一部崩落している箇所もありやや難度が上がる。 烏帽子岳は落葉と浮き石で何度も滑りそうになった。頂上の笹を抜けると榛名富士と榛名湖を見渡せる絶景ポイントがある。あまり広くはないが昼食休憩にぴったり。 鬢櫛山は頂上直下にそれまでとは一転して痩せ尾根を通る箇所がある。 その先の一面の笹原にはピンクテープがたくさんあるものの、道も複雑で迷いやすい。車道に出て掃部ヶ岳に登れるように見えるが、実際は関係者以外立ち入り禁止で登ることはできない。掃部ヶ岳に登るには他のルートから行く必要がある。 【個人的メモ】 高崎駅から8:30発のバスに乗車。土日はこの便が一番早い。榛名湖を15:30に出るバスで高崎に帰るつもりが、晴天なのに強風で小雪がちらつく天候のため14:30のバスで帰った。