雲取山(53/100座目) 2020登リ納めは東京最高峰🎵

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の山行は東京の百名山・雲取山になりました❗️ 前回の塩見岳から2週間経ち、年末の休日も既に用事があることからこの週に行くのが登リ納めとなります🎵 当初は大倉から丹沢山を経由して蛭ヶ岳まで登ってサンセット・サンライズの富士山を見てみたくて一泊小屋泊で計画していたのですが、最近のコロナの状況で二の足を踏んでたら追い打ちをかけるように土曜日に仕事をしなくてはいけないかもしれない状況に😱 で、どうするか思案してたらせりさん・ごへいもちさんが雲取山に登られたレポが😆 しかも日帰り🤗 これなら土曜日移動の日曜日登山で行ける😉 しかも雪は積もってないし天気が良さそう☀️ ということで行き先を雲取山に決定❗️ 運良く土曜日午前に仕事が片付き午後から移動🚙💨 車で7時間半かけ丹波山村村営駐車場に到着😊 車中泊します😌🌃💤 いつもの5:30に起床6:30スタート🎵 整備された登山道で傾斜も緩やか😙 退屈な樹林帯と聞いていましたが朝日が差し込み気持ちがいい😆 七ッ石小屋手前からはちょっと斜度が上がりますが富士山がお目見えし気になりません😄 七ツ石山では南アも見れてテンションアップ⤴️⤴️ その景色を見ながら石尾根を歩いていきます🤓 いろんな山を登ってると「ここはあの山の登山道に似てるな」とか「ここはあそこと同じやからこれくらいで登り切れるな」とか思い出しながら進めますね😄 最初は京都一周トレイルの北山杉、途中は男体山、最後は大菩薩嶺、山頂直下は槍ヶ岳小屋直下って感じで 登ってるとあっという間に山頂へ❗️ 記念撮影のあと富士山🗻・南アも写真に納め時間も早かったので雲取山荘へ😀 山荘は休憩時間なのか14時まで開いてませんでしたがここからは東京都心が遠めに一望できスカイツリーまで見えてちょっと感動😎 その後巻き道を通って下山しました🎵 下山途中でGPSを拾ってないのがわかりちょっとガッカリ😖⤵️でしたが今回も約22kmの長距離山行となりました😅 ヒザもバッチリで来年を迎えられます😉 少し早いですが1年間ありがとうございました🙇 来年も百名山完登を目指して優先的に登ろうと考えてます😊 遠い所が多く飛行機を使った遠征が増えますが懐具合と相談しながら頑張ろうと思います❗️ どうぞよろしくお願いいたします😉