木々岩登山口から周回 鹿岳(二ノ岳、一ノ岳)・四ッ又山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

初めて、木々岩登山口から登りました。 鹿岳登山者用駐車場から車道を20分ほど歩くと、登山口です。 登山口からは作業道となります。杉が伐採されているため作業道も景色がいいです。 ひたすら作業道を行くと、そのうちヤマップの登山道と合流します。そこからが本格的な登山道となります。 危険な箇所にはトラロープが敷設してあるので、それほど危険ではありませんが、急登ですので十分注意して進みましょう。 尾根まで出ると尾根歩きになり楽になります。 しかし、山頂直下は岩場の急登です。 今回はほとんど雪も無くアイゼンなどは使用しませんでした。 一ノ岳まで行くと、数名の登山者とすれ違いました。一ノ岳の見晴らしでお茶して、四ツ又へ向かいます。 鹿岳からの下りは、新しいロープが敷設されていて、安心して下れました。 落ち葉が多い箇所では何度も滑りました。 地形の関係で風も無く大汗かきながら四ツ又に到着。 のんびり昼にして下りました。 天狗峠まで降りたところで時間が早かったので、以前から気になっていたゼンメイアタマに寄りました。 特に山名板などはありませんでした。 鹿が数頭いたので、ちょっと先まで追ってみましたが、捕まえられませんでした。(^▽^;)