木々岩登山口から周回 鹿岳(二ノ岳、一ノ岳)・四ッ又山

2020.12.20(日) 日帰り
こじこじ
こじこじ

活動データ

タイム

05:47

距離

9.8km

上り

1255m

下り

1264m

活動詳細

もっと見る

初めて、木々岩登山口から登りました。 鹿岳登山者用駐車場から車道を20分ほど歩くと、登山口です。 登山口からは作業道となります。杉が伐採されているため作業道も景色がいいです。 ひたすら作業道を行くと、そのうちヤマップの登山道と合流します。そこからが本格的な登山道となります。 危険な箇所にはトラロープが敷設してあるので、それほど危険ではありませんが、急登ですので十分注意して進みましょう。 尾根まで出ると尾根歩きになり楽になります。 しかし、山頂直下は岩場の急登です。 今回はほとんど雪も無くアイゼンなどは使用しませんでした。 一ノ岳まで行くと、数名の登山者とすれ違いました。一ノ岳の見晴らしでお茶して、四ツ又へ向かいます。 鹿岳からの下りは、新しいロープが敷設されていて、安心して下れました。 落ち葉が多い箇所では何度も滑りました。 地形の関係で風も無く大汗かきながら四ツ又に到着。 のんびり昼にして下りました。 天狗峠まで降りたところで時間が早かったので、以前から気になっていたゼンメイアタマに寄りました。 特に山名板などはありませんでした。 鹿が数頭いたので、ちょっと先まで追ってみましたが、捕まえられませんでした。(^▽^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす