くじゅうエイドステーション→17八座→坊がつる→三俣山周回→長者原→豊後中村駅

2020.12.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間
休憩時間
53
距離
28.0 km
のぼり / くだり
2155 / 1807 m
1
24
1
6
6
42
7
10
10
2
15
11
19
DAY 2
合計時間
4 時間 33
休憩時間
21
距離
9.8 km
のぼり / くだり
894 / 1065 m

活動詳細

すべて見る

1泊2日でくじゅう連山縦走にチャレンジしました。 出発拠点のくじゅうエイドステーションの方が親切にしてくださり、とても嬉しかったです。 筌ノ口温泉に連れてってもらえるとのことでワクワクしましたが、予備のタオルなく断念。。(商店で買うとか、ストーブあるのを知ってれば行けた…) 土曜は17サミット完走を目指して、5時15分くらいに出発、長者原→三俣の予定でしたが、工事中のため予定変更し、大船から攻めることに。 雪の多さに戸惑いつつも鹿などの動物を見てテンション上がりながら登頂。 完全にガスっていて何も見えませんでした笑 大船山の気温は-5℃か-15℃だったと思います。 そこから立中山を抜けて白口岳へ。 正直ここが一番キツかったです。。 この時点で完走は諦めました。 ただ、ガスが晴れはじめてくじゅうの山々のカッコよさに感動しました! その後稲星山にいって避難小屋で食事をして、近くの山を回って御池でちょっとひと遊び。 最後に久住山、星生山を登頂し、坊ガツルでテント泊。 星生山は15時くらいで-4℃でした。 途中で電池切れたの気づかず、坊ガツルまでgpsが機能してないとこあります。 2日目は三俣山を西峰→Ⅴ?Ⅳ?峰→本峰→南峰→北峰で回りました。 本峰は-15℃でした。 北峰から雨ヵ池に降りれそう?と思いましたが、見つけれず断念。 北峰→本峰は結構きついし危ないです。 ここで充電ケーブルが断線してしまうアクシデント。しかも、充電もバスまでの時間もなかったので焦りながら下山。 地図を見ないまま進んでしまい、よくわからないところに降り立ちました。。 結局コミュニティバスに間に合わず、携帯は長者原で寿命を迎え、絶望の中、豊後中村(15,16km)まで歩きました。。 次は無茶せず、もっと大人な登山を心がけます。。 個人的には星生山、三俣山、久住山の景色が特に好きでした。 テント場でのメモ ・着替えるのが億劫でしたが、汗の量がすごくて、かなり寒く、着替えました。(着替えたらいけました ・靴は履きっぱでしたが、足がしもやけみたいになって脱いでテント中へ。 ・ビールが凍って驚きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。