枝分かれしてる✨❄️ 戻る 次へ

難所ヶ滝へ❄️❄️の写真

2020.12.20(日) 11:14

枝分かれしてる✨❄️

難所ヶ滝へ❄️❄️

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2020.12.20(日) 日帰り

もみじパパさんのレポで、 難所ヶ滝の大つららが今年はほぼ氷結してます!!❄️🧊❄️ いつもは1月の大寒の頃なのにもう❣️ 今年は早くから寒さが厳しいのですね! ………………………  難所ヶ滝は三郡山(936m)の標高724mに位置する河原谷(ごうらだに)で、普段は滝は流れていませんが雨や雪解け水が山肌を伝って凍り成長してつららとなります。 ………………………  今日はお陰で人も少ない時期に渋滞もなく、じっくりと「小つらら」と「大つらら」を堪能できました💓  復路は難所ヶ滝から左手に登り縦走路に出て、頭巾山901mへ⛰そこから昭和の森へと下山しました🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️  風もなく、曇りのち粉雪🌨そして晴れ☀️のいい一日でした。今日のルートはアイゼンは持参しましたが不要で、行きはまったく足元に雪なしでした(^^) 5才の可愛い男の子も登っていましたよ! 〽️軌跡が頭巾山付近にたどり着かず変になってますね〜。(時々アルアルですが😅)