剣山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

雪山シーズン到来😆🏔️✨ 6時に待ち合わせなのに起きたの6時6分😱やらかした…急いで準備して、なんとか6時半に出発🚙💨 439が通行止と思ってたので、438から見ノ越へ🏔️ 後で見たら、28日までは早朝と深夜のみの通行止だったので、帰りは439で帰路へ🚙 天気はあんまりよくないけど、行きも帰りも見ノ越近くから車道は雪でテンションあがる😆❄️ 見ノ越に着いて準備して、いざ雪山へ☺️ 登山口の積雪は15cmくらい❄️ 神社の温度計はマイナス4度⛄ パウダースノーで足元ふかふかで登りは少し滑るけど、軽アイゼンでも大丈夫な感じ😀 雪を満喫しながらゆっくり登っていく🚶‍♀️ 深いところは積雪50-60cmくらいかな🏔️ ヒュッテの温度計はマイナス8度⛄ 山頂はこれに強風なので体感的にはマイナス10度~髪が凍るし、顔が痛い🥶ので、さっさと下山開始‼️ 下山はちょっとスキー気分で滑ったり、雪にダイブしたりと遊びながら😆笑 んで、西島駅の休憩所でゆっくりご飯食べてから、また下山😀 今季初の雪山登山はいい滑り出しとなりました🤭🎶