鋸山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

千葉県内で初めて登山をしました。 千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にある標高は329.4メートルの「鋸山」。 浜金谷の海岸から屹立するようにそびえる山で、山頂からは、富士山や伊豆天城山、大島などが一望できました。 千葉県内の山で鋸山は18位で、第1位は愛宕山の408mという事です。今回利用した駐車場は鋸山の中腹にあたる、東口管理所にある無料駐車場に駐車しました。鋸山の登山道に行くには、日本寺の境内を通る為に、拝観料を払います。入ると石の大仏が見えてきます。そこから西口管理所に向かい、石段を登りながら切通しの北口管理所に出ます。ここで一時日本寺の境内を離れて、鋸山登山の分岐点まで下山します。下山はかなり急な石段です。分岐点からは、鋸山まで急な石段を登って行きます。ここは昔、良質な石が採取されたので、石切り場の跡がたくさん見られます。この上に行くには、蹴上が高い石段を手すりに捕まりながら登って行きます。登った先は東京湾が一望に見える展望台です。ここから先は尾根伝いに起伏が多い登山道を歩きます。かなりきつかったけど、329.4mの鋸山の三角点に着く事が出来ました。帰りはまた北口管理所まで引き返しです。また境内に戻って、地獄めぐりの岩がある、境内の山頂を登って東口管理所に無事帰って来ました。今回は石段がほとんどで、途中休み休みの登山でした。

活動の装備

• スント(SUUNTO)