金剛山 タカハタ〜寺谷

2020.12.20(日) 日帰り
iwaneman

いい感じに寒くなってきたので、ひさびさの金剛山へ行ってきました。 タカハタ谷から登ります。いつもよりも人が多いのはやっぱり雪目当ての方々でしょうね。ツツジオとの分岐の辺りでプチ渋滞。ほとんどの人がツツジオ方面へ向かわれたので、自分はそそくさとタカハタへ向かいます。 ほどなく雪が見えてきました。最初は脇の方に少しあるくらいでしたが、中盤くらいから雪道に。ただ登りではアイゼン無くても行けそうなので、根っこ階段のところを慎重にガシガシ歩きます。 登りきってからアイゼン装着。経験上ここからの方が油断してコケやすいんです。山頂手前の階段辺りでは団体さんが樹氷景色を撮影されてたのでちょっと渋滞気味。そこを抜けたらもう山頂広場でした。 今日も広場は賑やか。特にお子さん連れの方が多かった。そりゃ雪景色見せたいですもんね。 山ごはんは麺屋武蔵のラーメンとおにぎり。東京出張の際は必ず食べてた麺屋武蔵。今年は全然出張行かなかったので、山でリベンジできました😛 下山は寺谷から。下りはアイゼンつけたままの方が安心できました。百ヶ辻まで戻ってくると警察と消防の人がいっぱい。何かあったんですかね。自分も気を引き締めて、また登ります。