伯州山-雪で撤退⤵️でも感激⤴️2020-12-20

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

「足が埋まる~、助けて~」→「また行きたい~!😃」 冬山はどんな世界なのか🤔色々考えるより、まずは体験することにした。その方が得られる情報が多いから。 一人の予定でしたが、娘も行きたいと言うので撤退覚悟で行ってきました。 登り始めて5分で撤退💦太ももまでの積雪で足が埋まり前に進みません💦気合いだけでは冬山は楽しめないことを身を持って痛感😂 結局、周囲を散策して帰りました☺️ 雪で音が吸収され静寂の世界でした。二人とも冬山の魅力に心を奪われてしまいました😌 次回は装備を揃えて挑戦します😊 津山5℃、鏡野3℃、上齋原0℃ 様子を見に来て帰る方4名、すれ違った方1名

伯州山・霧ヶ原 さらに進むこと数分

父「いい雪だからもう少し行こうよ」
娘「ヤバいよ。帰ろう」
父「もう少しだけ🙏あの先のカーブまで🙏」
娘「死ぬよ。一人で行けば。皆に迷惑かけることになるよ」
父「はい。帰ります🙇」

さらに進むこと数分 埋まって埋まって進まない💦頑張って何とかなるレベルではないと判断。撤退することにします。 しかし子供に危機管理能力を養ってもらおうと考え、敢えて進もうと提案してみた😊 父「いい雪だからもう少し行こうよ」 娘「ヤバいよ。帰ろう」 父「もう少しだけ🙏あの先のカーブまで🙏」 娘「死ぬよ。一人で行けば。皆に迷惑かけることになるよ」 父「はい。帰ります🙇」 うんうん。いい判断です😉自然と楽しく遊ぶには安全第一が大切です

伯州山・霧ヶ原 本日の良かったこと、次に対策した方がいいことを話し合います🎵

父「サンタクロースにお願いしよう🎵」
娘「サンタはコロナでも来るん?」
娘「😁」
本日の良かったこと、次に対策した方がいいことを話し合います🎵 結果、楽しかったから装備を揃えて早く登ろうという事になりました✨ 父「サンタクロースにお願いしよう🎵」 娘「サンタはコロナでも来るん?」 父「サンタさんは新型コロナの影響を受けないとWHOが明らかにしたんだよ」 娘「😁」