寒風山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

霧氷を見に寒風山へ! 〇途中、寒風山トンネル横から登山口までへの路面が凍結しており行き帰りで側溝に落ちてる車やつーっと滑って動けなくなる車がいたりとなかなかカオスな状況でした😨 動けなくなった車、スタッドレス履いてたとのことで驚き🤭チェーン持ってて何とか自力で脱出され、ほっとしました👍 ※194号線トンネル手前から登山口まで行く林道は毎年凍結しやすくなっています。念の為チェーンは必要です。 〇寒風山登山口からスタート。最初からアイゼンは必須です。周りのお客さんも、冬山装備ばっちりでした🙂あと、ピッケルがあっても良かった(試したいだけ) 登山道は圧倒的霧氷❄❗ サラッとした雪で、積雪深もちょうど転石が埋まるくらいで、クランポンに着雪もせず、石に つまづくしんぱいもなく、とても歩きやすかったです。冬山でも、場合によっては夏よりも歩きやすくなるんだと驚きました😁 景色は、重厚な黒いガスが1600mくらいから上に居座っており、山頂は真っ白。頂上手前からの方が、景色は良かったです👍 あと、徐々にですが、本アイゼンと冬靴の取り回しにも慣れてきました✨

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック プロ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • キヤノン(Canon)