病み上がりに海上の森‼️‼️

2020.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
29
距離
4.1 km
のぼり / くだり
130 / 128 m
2 11

活動詳細

すべて見る

何年ぶりかに喉風邪を引いてしまい、 気管支が塞がりそうな腫れにおののいて 暫く大人しくしてました。 この週末はまだ全快ではなく、とりあえず 鳥撮でウォーキング、と誤魔化して外出。 海上の森は今回使った登山口は初めてで、 歩き始めから周りの木々の背丈が高くて遠く、 鳥撮には向かない場所でした。 タダノイイワケ... orz orz でも場所を変えるといつも聞くのとは違う鳴き声や 姿を見たり出来て、成果は上げられなかったけれど これはこれで良しとしよう。 慌てて逃げ出すウサギ?も見かけたし。 年の瀬の冷え込んだ朝にジレンマとほっこりを 感じた1日でした。  ※今日 撮影出来ず声か姿だけの子達、、、      エナガ、オオルリ?、(地鳴きの)ミソサザイ?

猿投山・物見山 登山口の掲示板。
登山口の掲示板。
猿投山・物見山 その裏側。野鳥に優しい注意書き多数。
その裏側。野鳥に優しい注意書き多数。
猿投山・物見山 駐車場はほぼ満車でした。人気なのね。
駐車場はほぼ満車でした。人気なのね。
猿投山・物見山 では、今日も鳥撮なのでゆるっと
では、今日も鳥撮なのでゆるっと
猿投山・物見山 参ります。
参ります。
猿投山・物見山 野鳥愛に溢れた看板多数。
野鳥愛に溢れた看板多数。
猿投山・物見山 仲間認定されました~(*´∀`)👍
仲間認定されました~(*´∀`)👍
猿投山・物見山 歩き始めから日陰の道で風も強く寒いです。
歩き始めから日陰の道で風も強く寒いです。
猿投山・物見山 道の脇の笹も霜が下りてます。
道の脇の笹も霜が下りてます。
猿投山・物見山 最初の分岐。以前ここまで来たこと有るんだよな。
最初の分岐。以前ここまで来たこと有るんだよな。
猿投山・物見山 地面を踏みしめるとパリパリ。今年初めての感触。😙😙
地面を踏みしめるとパリパリ。今年初めての感触。😙😙
猿投山・物見山 色々鳥の声は聞こえども、遠すぎて、もしくは動きが速すぎて、捉えられずに只々歩きます。
色々鳥の声は聞こえども、遠すぎて、もしくは動きが速すぎて、捉えられずに只々歩きます。
猿投山・物見山 このコゲチャンは長いこと近い所をうろうろしてくれたので。
他が一切撮れなくて、この子でお茶を濁すとか。失礼ですね。🤭🤭
でも安定の可愛さ。😘💝
このコゲチャンは長いこと近い所をうろうろしてくれたので。 他が一切撮れなくて、この子でお茶を濁すとか。失礼ですね。🤭🤭 でも安定の可愛さ。😘💝
猿投山・物見山 相方さん撮影のソウシチョウ。
相方さん撮影のソウシチョウ。
猿投山・物見山 これも相方さん撮。
ハッキリ見えるとやっぱり可愛いね。
これも相方さん撮。 ハッキリ見えるとやっぱり可愛いね。
猿投山・物見山 途中の⛩️に立ち寄る道の脇でガサガサッという音とともに灰色の背中がすごい勢いで崖を駆け上がっていくのを見ました。野うさぎ?小さいイノシシ?
途中の⛩️に立ち寄る道の脇でガサガサッという音とともに灰色の背中がすごい勢いで崖を駆け上がっていくのを見ました。野うさぎ?小さいイノシシ?
猿投山・物見山 この辺りでソウシチョウの群れとコゲラちゃんのドラミングに足止め(笑)を食ってました。ここが今日のハイライト?
この辺りでソウシチョウの群れとコゲラちゃんのドラミングに足止め(笑)を食ってました。ここが今日のハイライト?
猿投山・物見山 もう少し歩いて里山エリアへ。
もう少し歩いて里山エリアへ。
猿投山・物見山 里山サテライトですね。
里山サテライトですね。
猿投山・物見山 かたりべの家ではお正月の準備で餅つきの真っ最中でした。
かたりべの家ではお正月の準備で餅つきの真っ最中でした。
猿投山・物見山 相方さん撮のシジュウカラ。強風にユラユラ揺られてました。
相方さん撮のシジュウカラ。強風にユラユラ揺られてました。
猿投山・物見山 では、森へ入っていきましょう。
では、森へ入っていきましょう。
猿投山・物見山 この扉付近でとさかの子を発見。
この扉付近でとさかの子を発見。
猿投山・物見山 相方さん撮。
カシラダカですかね。お初です。
相方さん撮。 カシラダカですかね。お初です。
猿投山・物見山 分岐から折り返して駐車場へ。
分岐から折り返して駐車場へ。
猿投山・物見山 ここにもリス🐿️君。
ここにもリス🐿️君。
猿投山・物見山 途中エナガちゃんとかの群れに会いましたが1枚も撮れず。元の道に戻りました。
途中エナガちゃんとかの群れに会いましたが1枚も撮れず。元の道に戻りました。
猿投山・物見山 ここはソウシチョウのパラダイスで、至る所に群れで居たのですが、
とにかく動きが早くてつかまえられず。
帰りの道で前を横切るこの子をやっと捉える事に成功!!
ここはソウシチョウのパラダイスで、至る所に群れで居たのですが、 とにかく動きが早くてつかまえられず。 帰りの道で前を横切るこの子をやっと捉える事に成功!!
猿投山・物見山 今日の精一杯。
でも満足しました。
今日の精一杯。 でも満足しました。
猿投山・物見山 相方さん撮。目が合うってイイな。
相方さん撮。目が合うってイイな。
猿投山・物見山 戻ってきました。寒かったよ~。
オオルリみたいな鳴き声はこの辺りで聞こえました。
戻ってきました。寒かったよ~。 オオルリみたいな鳴き声はこの辺りで聞こえました。
猿投山・物見山 ①→②→③→④→22→③→②→①
と回ってきました。
①→②→③→④→22→③→②→① と回ってきました。
猿投山・物見山 元気をつけるために(笑。
香ばしくて美味しゅうございました。
元気をつけるために(笑。 香ばしくて美味しゅうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。