長倉山・540P・斑根石山・古賀志山

2020.12.20(日) 日帰り
じゅり
じゅり

活動データ

タイム

04:52

距離

8.5km

上り

648m

下り

647m

活動詳細

もっと見る

友達おすすめの古賀志山へ。 最初にコース説明を聞いたけれど、全くわからないから「じゃあ、それで!」と適当に答えてスタート♪ 朝は霜柱がたくさんあってザクッザクッと言わせながらまずは長倉山へ。体はあたたかくても風がすごく冷たくて顔や手が痛かった…。特に尾根を歩く時はめちゃ寒っ。 最初はウォーミングアップ程度だったけれど、途中から大きな岩があり鎖場も登場。鎖場の隣が崖っぽくなってたりして不慣れな私にはだいぶ怖かったです。 山道は標識など整備されてるけれど、整備されすぎていなくてちょこちょこと障害物がありとても達成感があるコースでした。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長倉山山頂
標識下の木のトライアングル(三角)は誰かの遊び心かしら?
長倉山山頂 標識下の木のトライアングル(三角)は誰かの遊び心かしら?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 向こうは鞍掛山?
手前は一回木を切り倒して森を再開発?してるらしい。杉の赤ちゃんがたくさん。
花粉が(*´Д`*)
向こうは鞍掛山? 手前は一回木を切り倒して森を再開発?してるらしい。杉の赤ちゃんがたくさん。 花粉が(*´Д`*)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ところどころに親切な標識
ところどころに親切な標識
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登ってきた感はあるが先はまだ長い
登ってきた感はあるが先はまだ長い
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 初心者なので、どこに足をかける?とか迷いつつ通るのに時間がかかってしまう。
初心者なので、どこに足をかける?とか迷いつつ通るのに時間がかかってしまう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 要経験者同行という標識(๑˃̵ᴗ˂̵)
初心者には無理です。パス。
要経験者同行という標識(๑˃̵ᴗ˂̵) 初心者には無理です。パス。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 これより先転落、滑落、事故多しの看板!行く方向ですけど…
これより先転落、滑落、事故多しの看板!行く方向ですけど…
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 男体山?雪が積もっててすごくキレイでした。
あっちの方向は間違えなく雪が降ってそう。ここも超寒い。
男体山?雪が積もっててすごくキレイでした。 あっちの方向は間違えなく雪が降ってそう。ここも超寒い。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 天空の城っぽい〜
天空の城っぽい〜
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 540P獲得。
540Pって何のポイント?山の名前なの?
540P獲得。 540Pって何のポイント?山の名前なの?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この先に鎖場がありました。怖いから後ろは見ちゃダメ。
この先に鎖場がありました。怖いから後ろは見ちゃダメ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 エネルギーが切れてフラフラなので山頂にておにぎりを補給。日なたは暖かいけれど、冷たい風が吹いてた。ここの温度計は2℃
エネルギーが切れてフラフラなので山頂にておにぎりを補給。日なたは暖かいけれど、冷たい風が吹いてた。ここの温度計は2℃
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長い登りで年配の方に「こんなとこで休んでたら辛くなるよ」と励まされ、そして年配の方々に次々抜かれつつ登頂!
長い登りで年配の方に「こんなとこで休んでたら辛くなるよ」と励まされ、そして年配の方々に次々抜かれつつ登頂!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂で鍋っぽいのを食べてる人のあたたかなご飯の香りが…美味しそう。山ご飯いいなぁ💕
私もおにぎり補給。歩くとすぐにエネルギーがきれると気づく。
山頂で鍋っぽいのを食べてる人のあたたかなご飯の香りが…美味しそう。山ご飯いいなぁ💕 私もおにぎり補給。歩くとすぐにエネルギーがきれると気づく。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今度は長いくだり。右は絶壁。
今度は長いくだり。右は絶壁。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 くだりきると歩きやすい道へ。
くだりきると歩きやすい道へ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんちゃらダムのところはトイレが2つもあり、のんびりした雰囲気でした。山にはトイレがないので、駐車場か、このダムのところのトイレは助かります。
なんちゃらダムのところはトイレが2つもあり、のんびりした雰囲気でした。山にはトイレがないので、駐車場か、このダムのところのトイレは助かります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そんなに高い山じゃないけど、登って楽しい古賀志山でした♪
そんなに高い山じゃないけど、登って楽しい古賀志山でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす