Go To 白駒池(北八ヶ岳)

2020.12.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  中央自動車道の諏訪ICを下りて、ビーナスラインを通りピラタス蓼科スノーリゾートへ。ありがたい事に駐車場はきれいに除雪されていました。 【天気】  1日目☁️〜🌤  2日目☁️〜🌤 【コース状況】  駐車場からの積雪は10cm程度、山頂駅で20cm以上、天池付近では吹き溜りで膝下くらい。人気の山域なのでトレースは期待でき、ワカンやスノーシューは持っていきませんでした。トレースが無かったのは天池の周辺だけ。柔らかい新雪だったので今回はアイゼンは使わず坪足で。 【感想/記録】  12月の寒波で各地いきなりの大雪となり、富山市でも30cmくらいの積雪となりました。うちの会社は貧乏なので除雪はセルフサービスとなり、駐車場や事務所周りを総出で除雪する羽目に。久々の除雪で疲れましたので週末はリゾートの北八ヶ岳へ。またGo To が使える白駒荘に一泊のユル目のコースです。ヤマテンの天気予報では冬型の気圧配置となり、高山のお天気はちょっと厳しそうなので、北八ヶ岳の森林帯での散策がオススメでしたので、これに乗りました。 ■1日目  諏訪市に前泊したのに、ピラタス蓼科スノーリゾートに到着したのは8時45分頃。朝は降雪予報もあったのでゆっくりスタートです。準備をして駐車場の登山口から山頂駅を目指します。新雪が積もった登山道を登っていきますが、ガスって眺望はなし。黙々と登っていくとちょっと青空が見えるようになり、振り向くと茅野市も見えるように。標高を上げると寒くなってきたので、途中でアウターを着て出発。  10時半頃にロープウェイの山頂駅に到着。懐で温めた厚手のグローブに変えて出発。坪庭から縞枯山荘、天池峠を経て天池へ。今日はガスが優勢で風も強くピークは目指しません。天池に到着したら強風を避けられる、樹林帯で昼食のパンを食べてから、コーヒーも飲みたかったけど、じっとしていたら身体が冷えてきたので諦めて出発。天池を周回して眺望の無い樹林帯を歩いていたら、お天気が回復してきたよう。でも樹林帯なので眺望は無し。  しばらく歩くとようやく麦草峠に到着。冬季閉鎖された国道299号線を横切り、麦草ヒュッテの前をを通ってまた樹林帯へ。白駒の奥庭を通って白駒池に到着。白い雪原が広がりもう雪に覆われて氷結しているようでした。16時前に白駒荘に到着。受付を済ませてからお風呂に入って、荷揚げしたビールを飲んで極楽でした。夕食は豪華なしゃぶしゃぶと、こんなに贅沢しても良いのでしょうか。夕食を食べたらフロントに置いてあった、山の雑誌を読んだりして20時頃には寝ました。 ■2日目  6時前に起床し顔を洗って、着替えてからインナーシーツや布団を片付けて、6時半からの朝食を頂きました。チェックアウトを済ませてから、準備をして7時半頃に白駒荘出発。白駒池を周回しようと思っていたら、もう氷結した湖面の上を歩けるとの事でしたので、適当に湖面を歩きました。残念ながら今日も曇り空でガスって白く視界が無い。夜半には雪が降ったようで、ふわふわの新雪が積もっていました。湖の中央付近は強風で雪が吹き飛ばされ、氷の上を歩くようになり、つぼ足だと滑りそう。途中で引き返して桟橋のある所に登ったら青苔荘の前でした。  登山道が分からなかったので、引き返してまた湖面を歩き登山道に合流。ここから樹林帯を歩くと麦草峠に到着。今度は茶臼山から縞枯山のピークを歩るくコースです。樹林帯の坂を登り眺望が無い茶臼山に到着。すぐ近くの展望台へ行くと真っ白で何も見えない。低温と強風で身体の熱を持っていかれ、寒くてたまらずにすぐに引き返しました。いったん下りまた登り返すと、途中で展望台への分岐点に到着。また登りますがやっぱりほとんど何も見えず寒いので戻ります。  しばらく歩くと縞枯山の山頂付近に到着。こちらもほぼ視界は無いのですぐに下山。急斜面はつぼ足で滑るようにして天池峠に到着。また坪庭へ登り途中のベンチで昼食のパンを食べました。お湯を沸かそうとしても、気温が12℃以下と寒いので、ジェットボイルの火力が上がらず、コーヒーを飲めるまで時間がかかり、待っている間は寒かった。  ベンチからちょっと歩くと山頂駅に到着。お天気は回復して青空も見えるようになりましたが、もうお昼に近い時間なので北横岳はパス。登山道もつぼ足のダッシュで滑りながら下り、雪が少ない岩が目立つ箇所はコケないようにして12時半頃に駐車場に到着。お天気は今ひとつでしたが、雪山を堪能できました。北八ヶ岳でも樹林帯を超えると強風と低温だったので、赤岳や甲斐駒ヶ岳はやめてよかったです💦。 【注意点や反省点】  白駒荘は一人だったので大部屋での宿泊でしたが、室内は部屋にはコンセントもあって充電可、館内はきれいでお風呂あり、食事は美味しいし極楽でした。トイレは洋式でウォッシュレットもあり。但し使用料は100円です。こんな快適さを味わったら、もう冬季小屋なんかには泊まれない🤣。宿泊者は圧倒的に女性が多く、男性客とは5:1ほどでしょうか。  ソフトバンクの電波は麦草峠や標高の高い箇所で通じました。でも白駒荘付近では通じないのが残念。   【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,733   1,260 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  258  167 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   14   13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   160   78 ウォーキングの距離(km)  17.1  16.1 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  25,465  22,050 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  48〜143  55〜131 体重  63.1 -> 63.0

活動の装備

• キーン(KEEN)
    サミットカウンティ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
  • その他(Other)
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • ペツル(PETZL)
    ライド
  • その他(Other)
    アルミニウム合金超軽量14歯雪山アイゼン氷氷グリッパーアイゼンクライミング(ゴールデンー(Golden))
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンズームレンズXF10-24mmF4ROIS
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
    iphone11pro
    PHENIX SNOW RIDGE GTX PRO 3レイヤー ジャケット