両神山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

皆さんこんばんは٩(◜ᴗ◝ )۶ 更新遅くなりましたが、 両神山行ってきました🌄 勉強不足であと150mだった四阿山菅平登山口までたどり着けなかった事件からすぐにスタッドレス&チェーンを購入し 雪のない両神山に行きました笑😏✋ いつもの仕事終わりの道の駅(薬師の湯)で車中泊🎵 朝6時半☀日向大谷登山口に到着💡 日向大谷第一はまだカラーコーンがあり駐車は出来なく、 第二と両神山荘の駐車場はほぼ空(計2台しか居ませんでした) 薄暗く、人の気配が全くなく👻 ビビりながらstart😓 ☀晴れていましたが雪がちらついていて❄️ちょっと寒かったですが、寒さ対策もしていたのですぐに汗かくほどでした😊 皆さんが言っていた 『道迷い・登山道が狭い』とありましたが、 焦らず、遠目で周りを見ていればピンクリボンがありますので大丈夫だと思います(方向音痴の僕が言っているだから(*ˊᗜˋ*))🎶 狭い登山道は確かですが、普通に歩いていれば大丈夫です(ながらスマホや、よそ見歩きは危⚠️険) 連続鎖場あって楽しかったですが初心者のソロの方は気をつけて下さい💃 積雪はあまりなくチェーンスパイク持参していましたが使う事なく行けました🙌 山頂付近の岩場は凍っている所があり、滑り易いかったです⛄🌀 眺望は山頂辺りだけでしたので最後に感動( ≧∀≦)ノ 途中は岩壁の凄さに感動😍 山頂は広くはなかったですが一人の方とのすれ違いで 🌄🙌独り占め🙌🌄 調子に乗って東岳・西岳 も💡と思いましたが雪が残っていたりしてやめときました😅 帰りは国民宿舎両神荘で♨️と見せかけてバッジだけゲット✌ 月曜の分まで仕事したので次の日のお休みゲット✌ お蕎麦が食べられる旅館ゲット✌ ゆっくり休ませて頂きました♨️ ※登山道の写真また沢山撮ってしまいましたが見て頂ければ嬉しいです(⌒‐⌒)