冬は寂しいミツバ岳・権現岳から周回

2020.12.16(水) 日帰り
sabo10
sabo10

活動データ

タイム

05:05

距離

5.6km

上り

831m

下り

837m

活動詳細

もっと見る

西丹沢YAMAPの地図を見ていると見たことのない登山道の表記が!浅瀬の先椿丸まで赤い登山道がのびている⁉︎ 早速行ってみました。 世附の駐車場に車を停めて歩いていくと、道路が塞がれていて、通行止め立入禁止の看板が!世附ゲート手前の道路が工事中!此処でも台風19号の後遺症が!知らずにここまで来てしまいました。丹沢の登山道は至る所が寸断されてルート変更を余儀なくされてしまいます。仕方がないのでルートを変更して権現岳とミツバ岳を目指します。(実際は工事箇所を迂回して先に行けたようです。) 権現岳の印象は以前登った時と変わらなかったのですが、ミツバ岳の山頂はがらんとして寂しい感じがしました。ミツマタの大きな木が生えていたと思うのですが、なくなってしまったのでしょうか?まるで印象が変ってしまいました。

大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 地図に崖マークがあった処(左側)。
地図に崖マークがあった処(左側)。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 世附大橋が見える。
世附大橋が見える。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 痩せ尾根の登り。
痩せ尾根の登り。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 振り返ってみた。
降りるのは大変そう。
振り返ってみた。 降りるのは大変そう。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 戯れた斜面で滑りやすい。
戯れた斜面で滑りやすい。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 世附大橋の向こうに丹沢湖。
世附大橋の向こうに丹沢湖。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 少し広くなってきた尾根道。
少し広くなってきた尾根道。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 権現岳手前のピーク。
権現岳手前のピーク。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山に掛かった雲。
雲の下だけ雪が積もっている。
当たり前?
それにしても今年は雪が少ない。
富士山に掛かった雲。 雲の下だけ雪が積もっている。 当たり前? それにしても今年は雪が少ない。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 アトリの群れでしようか?
アトリの群れでしようか?
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 権現山山頂に到着。
権現山山頂に到着。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 少し下ったところにテーブルがあるので、そちらで休みます。
少し下ったところにテーブルがあるので、そちらで休みます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 本日のランチはバケットのサンドイッチ。
ビーフン炒め🥟餃子乗せと、豚の角煮🥚煮卵添えサンドイッチ(リュックサックの中で少し潰れてしまったので写真は無し)。
本日のランチはバケットのサンドイッチ。 ビーフン炒め🥟餃子乗せと、豚の角煮🥚煮卵添えサンドイッチ(リュックサックの中で少し潰れてしまったので写真は無し)。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな祠を発見。
小さな祠を発見。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りは富士山に向かって降りていくミツバ岳への下山道。途中で左に降りていくので、気持ち良く降りて行ってしまうと間違えてしまいます。
帰りは富士山に向かって降りていくミツバ岳への下山道。途中で左に降りていくので、気持ち良く降りて行ってしまうと間違えてしまいます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 この木の名前は?
この木の名前は?
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 幹のアップ。
幹のアップ。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 落ちている葉のアップ。?
落ちている葉のアップ。?
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツバ岳山頂。
ミツバ岳山頂。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタの小さな蕾。
ミツマタの小さな蕾。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 花が咲いていると思ったのですがボタンズルの種でした。
花が咲いていると思ったのですがボタンズルの種でした。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 幹の裂け目から根が伸び始めていますよ。
幹の裂け目から根が伸び始めていますよ。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 よくある落し物。
よくある落し物。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 以前来た時は伐採されてなにもなかった斜面でしたが、植林された木が大きくなっていました。
以前来た時は伐採されてなにもなかった斜面でしたが、植林された木が大きくなっていました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツバ岳登山口につきました。
ミツバ岳登山口につきました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 滝壺橋からみえる滝。
滝壺橋からみえる滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。