本格雪山始動!in湯ノ丸山🏔

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

赤城の荒山・鍋割山に4人で行き、帰宅時に後部座席に帽子の忘れ物を発見したレオポン。持ち主の山友さんと返却ついでにどちらかの山に行くことに。当初笠取山を計画も、ちと遠いので断念。陣馬~高尾縦走を計画も、コロナが急増の為断念。結局湯ノ丸山~烏帽子岳周回を計画する事に。今シーズン最初に雪山になりました。 藤岡に集合。私の車はまだノーマルなので四駆の山友さんの車に乗せてもらいました。それでも地蔵峠に行く途中、2~3度ハンドルを取られる!😖黒斑山も湯ノ丸山も登山口に行くまで気を付けましょう😅 登山口に到着。前日のレポを見てたら雪は膝位でしたが、予想外に雪多め。風も強い。まあ、登ったことあるから大丈夫かな~、と軽い気持ちでGO!ゲレンデを登ります。先行者4人が見えたので、踏み後泥棒でトレースをなぞります。ゲレンデの途中で先に行かせて頂きます。薄~く踏み後が残っており、まだ先行者がいるようで踏み後探しながら進みます。膝上まで踏み抜く場所もあり。夜にかけて雪が積もったようです。つつじ平を過ぎると本格的に登り。確か普段は岩ゴロの坂ですが、ほぼ雪で覆われています。踏み後の段差が大きく、短足のレオポンには辛い😖ひーこら登ります。山頂手間で突然踏み後が大回りに。何故かな~と思いつつ進むと、ズボズボ太ももまで踏み抜く。踏み後無視して頂上に向かうと胸まで潜る!たった十数メートルのラッセルがこんなに疲れるとは思いませんでした。ある意味良い経験😅 山頂に到着。軽~く吹雪いていて見晴らし無し😖という事で写真を撮って早々に烏帽子岳へ向かう事に。反対斜面は雪少なめですが、逆に石を踏むと滑るし石自体も崩れる。しかも踏み後無し!恐らく烏帽子岳への登りはもっときつくなるだろうと思われたので、山頂に戻り休憩してから下山する事に。へっぴり腰のレオポン、諦めも早いのです😅岩陰で風を最小限しのぎながらお汁粉を頂きました。雪の中では甘い物が良いですね!今度持参しよう!😄下山途中は数人とすれ違い。ゲレンデに戻るとふかふかの雪の中を勝手にラッセルして降りました😄 時間があったので、道の駅に寄ってから温泉へ。「あぐりの湯こもち」さんはお勧めです!露天風呂からの見晴らしも良く、なんと500円!冷えた身体をゆっくり暖めて帰りました。 楽しい山行になりました!