井原山・三瀬山・城ノ山・金山

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

脊振山地縦走路確認シリーズをまたまた敢行。 寒くなってきたから、中断してもいいんだけども、 バッチまでは…と続けてます。 井原山と金山が目的です。 野河地の駐車場から。もちろん誰もいません。 暗闇を、まずは井原山へ。 少しずつ登る感じ。最後にキツイ登り。 山頂からの眺めは、いいですね〜。 福岡市方面も、佐賀方面も。 博多湾や糸島半島、有明海が見えます。 井原山から金山までは縦走路。 縦走路は歩きやすいです。 金山からの下り。歩きにくかった! 岩、石がゴツゴツで、 川を何度も渡り、道も確認しながらの コースでした。 沢沿いなので、夏に来ると 涼しいんだろう、沢登りも良さげでした。 最後は駐車場までアスファルトの林道を。 思ってたより短く感じて、 下り基調だったんだろうけど、 良かったです。 あとは、背振山。 いついくかなぁ。