チャッピーに黒斑山~蛇骨岳《雪山》@ソロ

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

※ 今回は真面目に書くよ。 ※ タイムはあんまり参考にしないでください。(登りはシェルターで40分近くサボってました。下りは駆け降りてます。グラフを日時にすると、変な形に😆) 冬が来た。そうだ雪山に行こう!😆 今年こそ雪が降りますよーに⛩️🤲 ということで、いくつか検討していた山は、無事に願いが叶い、2mの雪に埋もれました、、、ました、、、😭 代わりの山を探すことに。条件は、「雪がある」「天気が良い」「雪崩ない」「ラッセルはほどほどに」「あんまり寒くない」。 ねーし。そんな山はねーし😭 赤岳だな。赤岳しかない。気温-22℃、風速22mには目をつぶろう。 てんくらAだし、見晴らし予報も◎だしな。ふんふふ~ん♪(※1) 深夜2時。冬山フル装備抱えて「いってきま~す♪」 「チビのお風呂の時間までに帰ってきてよっ!👹」と、嫁さんが快く送り出してくれます。(※2) 「・・・イエスサー!・・・」 赤岳登山終了のゴングが響きました。赤岳霧散。 え?今回に限ってなんでかって? ンナモンシラネーヨ 養豚場の豚が、「なんで僕は人間に食べられるの?」って疑問を抱くか?🐽 「帰れ」と言われたら、答えは「はい」か「イエス」なんだよ。(※3) さて、どうしたもんか。このタイミングで目的地変更するのは、スクイズの動きが見えた瞬間にカーブの握りのまま外した江夏豊ばりの無理難題・・・ なーんて嘘さぁ😈 常に別プランは用意してある。 ちょいちょいと黒斑山ショートバージョンで、女子受けしちゃうガトーショコラ撮影してこよう。てんくらCだけど、快晴、-16℃、風速16mなら問題ねーし。(※4) ということで、登山口駐車場に5時着。なんか、猛烈に吹雪いて、車が揺れてるよ、ママン、、、😱😫😭(※5) ※1 実際はもっと緻密に吟味してます。 ※2 実際は👹ではありません。😈です。 ※3 実際は「かしこまりました」という選択肢も存在しています。 ※4 実際は体感温度で-30℃相当なので問題あります。様々な要素を吟味して判断してますので、安易に真似しないでください。 ※5 実際は、直前の雪雲レーダーや気圧配置と天気予報を見比べて出発の判断してます。本当にヤバそうな時は中止しましょうね。 【補足】 ※あくまで、俺が登山した時の状況です。 ①積雪は30~60センチくらい。さらさらの新雪が10~50センチ乗った状態。風が強い箇所は、トレース消えてます。ピンテ確認。 ②外道コースで、シェルターまでツボ足+ストック。シェルターからアイゼン+ピッケル。ピッケルはお好みで ③稜線上もほぼ樹林内なので、あんまり風には吹かれません。 ④黒斑山~蛇骨岳間に、一部切れ落ちている箇所あります。雪で足元の状況わかりづらいので、注意してください。 ⑤普段歩きづらい中道コースは、雪に埋もれているので快適です。 ⑥駐車場までの道は除雪されてますが、スタッドレスは必須 ⑦天候良ければ、危険な場所もなく、距離と時間も短く、登山口までの道も整備されており、入山者も多いので、雪山初心者にオススメの山でした。 ⑧ワカン、スノーシューは不要ですが、遊びたい方、練習したい方はどーぞ🎵