伊予ヶ岳(南峰)・伊予ヶ岳(北峰)

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

千葉県の山で唯一「岳」の名を有する伊予ヶ岳への日記です。房総のマッターホルンと呼ばれる山容は、周辺の山とは明らかに異なる尖りが特徴的で、前から行ってみたい山でした。300mちょいの低山ですが、変化があって楽しい山でした。 山頂直下の鎖場(ロープ)は、一部ザレていて滑りやすい所がありました。通称北尾根は昨年の台風の影響で一部倒木地帯となっていますが、真新しい赤布に沿って歩けば大丈夫です。YAMAP地図上の皆さんの注意報告はとても参考になりました。素晴らしい機能だと思います😊 今回はコロナ禍で体調を崩してしまった妻の精神的リハビリも兼ねて、1時間程度で登頂出来て、富士山🗻が望める山を条件にチョイスしました。寒波到来で山頂の風は冷たかったですが、元気に予定コースを歩けたのでホッとしました。三密避けてのマイカー移動&帰りはフェリー🚢乗船とプチデートっぽい一日でありました。おしまい❗️