南アルプス 鳳凰山で今年ラスト登山!

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

鳳凰三山にいってきました!人っ子1人居ませんでしたwしかしみての通り−17℃の極寒なのか燕頭でストックを忘れて取りに戻って再スタートしだしたらいきなり変な通知がきて携帯が電源落ちてびくともしなくなりました😱 iPhoneが古いからかわからないですけど寒すぎて使えなくなまさかiPhoneにこんな欠点があるとわ。。。手袋外したら1分も持たず指もげそう🤧もちろん、地蔵岳、観音岳、薬師岳のデータはとれずバッジももらえず。。。 まぁとりあえずカメラ持ってきてたんで写真はバシバシとりました!凄い景色でしたよー!でもですねこの時期の登山は初めてだったって事もあり勉強不足でした。雪はチェーンで行ける程度でしたけどなんといっても落葉!こいつは終始足を滑らせ何回転けた事か。。。それにあの御座石からの急登はなんなんですか?甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根より全然きついですよね😱 スタート同時に地蔵岳までの6キロひたすら凄い傾斜で登らされて久々に足がプルプル🦵地蔵岳から観音岳までのあのアップダウンももういじめですよねw でも楽しかったです! 来年、暑い時期なら携帯も大丈夫だろうから夏に甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、鳳凰山はリベンジで必ず登るぞ、