七面山、密を避けたわけでもないけど誰もいない!?

2020.12.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

13.6km

のぼり

1550m

くだり

1744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
12
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1550 / 1744 m
42
18
34
1 20
27
12
19
36
29
13

活動詳細

すべて見る

七面山へは梅ヶ島からピストンで一度来たきりだったので、今度は表参道から信者になったつもりで(大げさ)、参拝してきました。密を避けようとして来もたわけでもないのに誰もいない。なので駐車場もガラガラ、一番良い場所に停めさせてもらいました。 敬慎院まで次々と現れる宿坊もひっそりとしています。敬慎院に着くと周辺は昨日までに降った雪がうっすらと残っていました。随身門で定番の富士山を額に入れて撮り、山頂に向かいます。樹林帯を登り始めると残雪が出てきますがアイゼンを付ける必要もなく山頂へ到着。当然誰もいません。山頂は残雪で真白。風は有りませんでしたが寒波の影響で寒い。体感温度でマイナス10度くらい。北参道登山口でマイナス2.5度が記録されたとの事なので、標高差1600メートルではそんなものかと納得。冬用のオーバージャケットに厚手の手袋でしたが、止まって休憩は辛いのでさっさと下山します。下り始めると、ワンちゃんを連れた一人とスライドしましたが寒くて会話の機会は有りませんでした。北参道は大量の落ち葉が積もって地面の様子が見えないので慎重になります。特に急な下り道の落ち葉は気をつけないと転倒の危険があります。駐車場まではタクシーで楽しました。

七面山・身延山 今日はガラガラ、一番近い所に停めさせて頂きました。
今日はガラガラ、一番近い所に停めさせて頂きました。
七面山・身延山 表参道一丁目からの出発です。
元丁目と書いてあります。
表参道一丁目からの出発です。 元丁目と書いてあります。
七面山・身延山 すぐに宿坊が現われました。
すぐに宿坊が現われました。
七面山・身延山 神力坊でした。
神力坊でした。
七面山・身延山 緩やかな道が続いています。
緩やかな道が続いています。
七面山・身延山 あちこちにお休み処があります。
あちこちにお休み処があります。
七面山・身延山 「お山きれい」と書いてあるのかな??
「お山きれい」と書いてあるのかな??
七面山・身延山 ふむふむ、なるほど。
ふむふむ、なるほど。
七面山・身延山 二つ目の宿坊。人影はありません。
二つ目の宿坊。人影はありません。
七面山・身延山 肝心坊でした。
肝心坊でした。
七面山・身延山 お休み所に水道が。
お休み所に水道が。
七面山・身延山 三っつ目の宿坊は中適坊です。休憩場に人影はありません。
三っつ目の宿坊は中適坊です。休憩場に人影はありません。
七面山・身延山 北面の展望です。富士見山とその先には冠雪した南アの峰々が頭をだしています。
北面の展望です。富士見山とその先には冠雪した南アの峰々が頭をだしています。
七面山・身延山 甲府盆地と左奥に茅ヶ岳が薄く見えました。
甲府盆地と左奥に茅ヶ岳が薄く見えました。
七面山・身延山 何度も来れる人はエライ。
何度も来れる人はエライ。
七面山・身延山 四つ目の宿坊は「青雲坊」でした。
四つ目の宿坊は「青雲坊」でした。
七面山・身延山 あったかそうです。
あったかそうです。
七面山・身延山 ベンチは霜で真っ白。寒いです。
ベンチは霜で真っ白。寒いです。
七面山・身延山 木が邪魔してまかず、富士山と遠くに駿河湾が見えます。
木が邪魔してまかず、富士山と遠くに駿河湾が見えます。
七面山・身延山 「和光門」です。この先が敬慎院です。
「和光門」です。この先が敬慎院です。
七面山・身延山 入口に鐘楼がありました。
連打禁止との注意書きあります。
入口に鐘楼がありました。 連打禁止との注意書きあります。
七面山・身延山 鐘楼前の坂を上ると、ジャーン。
鐘楼前の坂を上ると、ジャーン。
七面山・身延山 随身門からの富士山。
随身門からの富士山。
七面山・身延山 端っこまで来てみました。さむい-
端っこまで来てみました。さむい-
七面山・身延山 随身門
随身門
七面山・身延山 山頂へ向かいます。鹿くんはまだ活動前。
山頂へ向かいます。鹿くんはまだ活動前。
七面山・身延山 残雪が薄く残っています。
残雪が薄く残っています。
七面山・身延山 木が邪魔してますが「ナナイタガレ」です。
木が邪魔してますが「ナナイタガレ」です。
七面山・身延山 ガレの淵からの富士山
ガレの淵からの富士山
七面山・身延山 山頂には残雪が残っていました。
踏み跡はありません。さむいし-
山頂には残雪が残っていました。 踏み跡はありません。さむいし-
七面山・身延山 なので最高点は省略しました。
前回行ったし・・・。
なので最高点は省略しました。 前回行ったし・・・。
七面山・身延山 山頂残雪、天気最高・・
山頂残雪、天気最高・・
七面山・身延山 ガレを覗いてみました。
ガレを覗いてみました。
七面山・身延山 鹿ファミリーのお出まし。
鹿ファミリーのお出まし。
七面山・身延山 随身門を抜けて敬慎院へ下ります。
随身門を抜けて敬慎院へ下ります。
七面山・身延山 ここが五十丁目でした。
ここが五十丁目でした。
七面山・身延山 敬慎院
敬慎院
七面山・身延山 二の池は真っ白く凍結していました。
二の池は真っ白く凍結していました。
七面山・身延山 奥の院、影ゴウ石
奥の院、影ゴウ石
七面山・身延山 奥の院・影ゴウ石と富士山
奥の院・影ゴウ石と富士山
七面山・身延山 奥の院
奥の院
七面山・身延山 北参道で下山
北参道で下山
七面山・身延山 明浄坊
明浄坊
七面山・身延山 分厚く積もった落ち葉
分厚く積もった落ち葉
七面山・身延山 深さはこんな感じです。
深さはこんな感じです。
七面山・身延山 ラッセル(#^.^#)
ラッセル(#^.^#)
七面山・身延山 誰もいないのでセルフで。冬装備でしたが寒いです。マスクは防寒です(笑)
誰もいないのでセルフで。冬装備でしたが寒いです。マスクは防寒です(笑)
七面山・身延山 安住坊の栃の巨木
安住坊の栃の巨木
七面山・身延山 北参道登山口鳥居を振り返って。
ありがとうございました。
北参道登山口鳥居を振り返って。 ありがとうございました。
七面山・身延山 駐車場まではタクシーでラクチンしました。
駐車場まではタクシーでラクチンしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。