牛奥ノ雁ガ腹摺山・小金沢山・天狗棚山・熊沢山・大菩薩嶺

2020.12.19(土) 日帰り

秀麗富嶽富嶽12景「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」「小金沢山」、日本百名山「大菩薩嶺」。 甲斐大和駅からジャンボタクシー(5870円)にてすずらん昆虫館前に。 林道を交えた登山道より急登でパノラマ岩に時折り富士山が回見え日本一長い山名の牛奥ノ雁ヶ腹摺山に。立ち枯れ林と緩く起伏した尾根が続き小金沢山に、その後石丸峠、天狗棚、熊沢山、大菩薩峠と続く登山道はササ原が広がり富士山、南アルプス、八ヶ岳の眺望もありまるで天空の楽園、大菩薩峠で昼食、その後、賽の河原、雷岩、大菩薩嶺へ。山頂は眺望もなく早々と針葉樹林が続き林床がコケで覆われて緑の絨毯を敷き詰めたような美しい場所もある緩やか登山道で山に挟まれた草原で谷間にひっそりと建つ丸川峠にある丸川荘に到着。丸川荘からは急坂と落葉、岩場で歩き難くゆっくりと大菩薩峠登山口に下山。 下山後は大菩薩の湯(620円)で冷えた身体を温め帰宅。