吹雪の伊吹山 2020/12/19

2020.12.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今週は例年より早く東海エリアの山々に降雪があったので、近場の雪山遊びに行ってきました。何処にしようか迷いましたが、ここ数年雪遊びが出来ていなかった伊吹山に登ってきました。 出発は7:30の予定が色々とあり、8:20頃に😅 出発段階から降雪がありましたが、1合目までは樹林帯。雪や風の影響なく歩けました。しかし、至る所に倒木が。避けながら歩きます。 1合目に到着し、見上げると上も下も真っ白。ホワイトアウトしかけてます😅 まあ、今年最初の雪山なので、無理せず行ける所まで行くことにします。 2合目から5合目まではトレースばっちりで、楽々歩き。避難小屋まではたまにツボ足になりながらも何とか登れます。 避難小屋からはアイゼン装着です。(過去に少し上に登った辺りががちがちに凍って怖い思いをしたので早めの行動👍) ここからも先行者のおかげでトレースありましたが、ルートが複数出来ており、選ぶルートによってはツボ足に😅 ルート外して遊ぶためにワカン装着も考えましたが、持病の左膝に少し違和感がある時があったので無理せず、先行者の皆様のトレースを有難く使わせてもらいました🙇‍♂️ 同行者の足の具合がよろしくないので、ゆっくり登ります。 山頂付近の平坦地に登ると、強風が。 山頂での記録撮影後、風がしのごそうな場所を探しますが見当たらず、お腹に少し入れて風が凌げそうなところに少し降りて昼食としました。 下山も時折吹雪に見舞われますが、ゆっくり降りて、無事駐車場に到着です。 今年初めの雪山は、吹雪スタートとなりましたが、時折 青空も見え楽しく雪山遊びがてきました😊