お気に入りのルート 鍋割山~塔ノ岳~三ノ塔

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

ヤママップを10月から使いだして初めてルートのトレースがうまくいったので公開します。 来年夏のアルプス再デビューの為、大型ザックを購入、体力測定を兼ねてお気に入りルートへ。重いザックと日没の早さが気になります。 6:45頃、大倉に着くとコインパーキングはほぼ満車に近く滑り込みセーフ。登山者の朝は早いね。7:00過ぎ大倉を出発。10k超えのザックなんて何十年ぶりかな?足取り重く林道終点迄2時間掛かりました。ここで予定通り山頂へのおみやげ物をザックに積増し、更にスピード⤵️⤵️。大倉から4時間かけて鍋割山頂に到着です。名物の鍋焼きうどんは、待ち時間が長そうなのでとっとと諦めました。山友にLINEで、メッセージ送りました。黙って、ザックデビューさせてしまい🙏、返信に励まされました‼️ 寒さに耐えられず雨具を着て、今回のもう一つの目的を果たすべく塔ノ岳を目指します。それは、山頂の富士山と反対側に有りました。三ノ塔尾根からの下りでヘッドライトを使う事を想定内に三ノ塔を目指します。少し、スピードアップ出来、コースタイム通りで三ノ塔に到着。他の登山者はゼロ、山頂の小屋を一人じめでした。休憩中、雪が強くなった様でうっすら、雪景色に変わってました。三ノ塔尾根下山は、日没との勝負、何とか、ヘッドライトを使わずに下山出来ました。 工程9時間45分流石に疲れました。