箱根外輪山を歩く!〜箱根峠→三国山→丸岳→乙女峠…最後は❄️

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 2
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1179 / 1194 m
41
1 14
1 7
45
22
1 22
31
43
31
32

活動詳細

すべて見る

自宅(近辺)から見える山々全部に登りたい!シリーズです。(勝手にシリーズ化) 散歩中によく見える箱根方面の山並み。おそらく芦ノ湖西側の外輪山なんだろうなー。いつか歩いてみたいと思い、地図と睨めっこし、行ってきました。 箱根峠の道の駅まで送ってもらい、山伏峠・三国山・丸岳と縦走し、乙女峠に下りるルートです。 スタート地点の標高が800mもあるし、なだらかな稜線歩き?と思いきや、普通にアップダウンのある樹林帯歩きで、累積標高差は1000m超えてました。 ハイキングのつもりで行ったらクタクタになった、まあいわゆる低山あるあるです(笑) そしてなんと、丸岳あたりでは予想外の… 詳しくは写真をご覧ください! …自宅(近辺)から見える山と言えば、南アルプスも入っちゃうのか?!

箱根山・神山 道の駅 箱根峠からスタート!
道の駅 箱根峠からスタート!
箱根山・神山 横断歩道を渡った向かい側から登山道に入ります。
横断歩道を渡った向かい側から登山道に入ります。
箱根山・神山 道の駅越しに芦ノ湖と箱根駒ヶ岳が見えます。
道の駅越しに芦ノ湖と箱根駒ヶ岳が見えます。
箱根山・神山 樹林帯の落ち葉の下には霜柱。踏むとサクサク音が耳に心地よい。でもその後、靴に水が滲みてきて足先が冷たくなりました…
樹林帯の落ち葉の下には霜柱。踏むとサクサク音が耳に心地よい。でもその後、靴に水が滲みてきて足先が冷たくなりました…
箱根山・神山 草が刈り取られたような広々した道を歩くと「海の平」
草が刈り取られたような広々した道を歩くと「海の平」
箱根山・神山 おっ!先っぽが見えてきたアレは…
おっ!先っぽが見えてきたアレは…
箱根山・神山 富士山です!愛鷹連峰とのコンビネーション
富士山です!愛鷹連峰とのコンビネーション
箱根山・神山 富士山アップ。雪が少ないですね。
富士山アップ。雪が少ないですね。
箱根山・神山 富士山と愛鷹連峰の間に見えるのは南アルプスなのかなあ?
富士山と愛鷹連峰の間に見えるのは南アルプスなのかなあ?
箱根山・神山 海の平からは芦ノ湖スカイラインと平行して歩いていきます。山伏峠が見えてきました。
海の平からは芦ノ湖スカイラインと平行して歩いていきます。山伏峠が見えてきました。
箱根山・神山 芦ノ湖スカイラインは自動車専用道路なので歩行は禁止されているようです。ロープから道路に入らないように注意書きがありました。
芦ノ湖スカイラインは自動車専用道路なので歩行は禁止されているようです。ロープから道路に入らないように注意書きがありました。
箱根山・神山 芦ノ湖スカイラインのレストハウス、レイクビューが見えてきました。この裏手が山伏峠展望台になります。
芦ノ湖スカイラインのレストハウス、レイクビューが見えてきました。この裏手が山伏峠展望台になります。
箱根山・神山 レイクビューで芦ノ湖を眺めながらエネルギー補給
レイクビューで芦ノ湖を眺めながらエネルギー補給
箱根山・神山 山伏峠展望台。残念ながら富士山には雲がかかってしまいました。
山伏峠展望台。残念ながら富士山には雲がかかってしまいました。
箱根山・神山 元箱根や箱根町港が見えます。
元箱根や箱根町港が見えます。
箱根山・神山 山伏峠と三国山の間に崩落箇所があります。この区間は自動車道を歩けば通過できますが、歩行は禁止されているので見つかると怒られるかも。
山伏峠と三国山の間に崩落箇所があります。この区間は自動車道を歩けば通過できますが、歩行は禁止されているので見つかると怒られるかも。
箱根山・神山 芦ノ湖スカイライン東側の樹林帯を歩くので、時折芦ノ湖が見えます。
遠くに見えているのは丹沢かなーと思うんだけど違うかな?
芦ノ湖スカイライン東側の樹林帯を歩くので、時折芦ノ湖が見えます。 遠くに見えているのは丹沢かなーと思うんだけど違うかな?
箱根山・神山 三国山山頂。展望はありませんがベンチがあり、休憩するのに良い感じです。
三国山山頂。展望はありませんがベンチがあり、休憩するのに良い感じです。
箱根山・神山 三国山から多少のアップダウンを経て湖尻峠へ。
あの道を登るの?かなり急だね…
三国山から多少のアップダウンを経て湖尻峠へ。 あの道を登るの?かなり急だね…
箱根山・神山 湖尻峠。ここから桃源台に下りてバスに乗ってしまおうか、と思うくらい疲れている(笑)
湖尻峠。ここから桃源台に下りてバスに乗ってしまおうか、と思うくらい疲れている(笑)
箱根山・神山 登った先でお昼を食べようと思い、がんばって登ります。振り返ると芦ノ湖がよく見える!
登った先でお昼を食べようと思い、がんばって登ります。振り返ると芦ノ湖がよく見える!
箱根山・神山 こんな楽しい道も♪
早くお昼食べたくて走ってた
こんな楽しい道も♪ 早くお昼食べたくて走ってた
箱根山・神山 展望公園でお昼を食べました。
正面が富士山、後ろに芦ノ湖が見えるはずなんだけど、富士山は雲に隠れています。
ここは駐車場もあるのでドライブ中の人が景色を眺めたりしてました。
展望公園でお昼を食べました。 正面が富士山、後ろに芦ノ湖が見えるはずなんだけど、富士山は雲に隠れています。 ここは駐車場もあるのでドライブ中の人が景色を眺めたりしてました。
箱根山・神山 展望公園から少し歩いたところにある富士見ヶ丘公園。ここにシートを敷いてお昼にしても良かったかな。
展望公園から少し歩いたところにある富士見ヶ丘公園。ここにシートを敷いてお昼にしても良かったかな。
箱根山・神山 あの鉄塔が立っているピークが丸岳です!あそこまでたどり着けば乙女峠に下りるだけ…
でも丸岳方面、黒い雲がかかってるね…
あの鉄塔が立っているピークが丸岳です!あそこまでたどり着けば乙女峠に下りるだけ… でも丸岳方面、黒い雲がかかってるね…
箱根山・神山 途中、左に行くとトイレの道標が。ゴールまでないと思ってたからありがたい!
途中、左に行くとトイレの道標が。ゴールまでないと思ってたからありがたい!
箱根山・神山 箱根スカイライン料金所のすぐ近くのようです。なんと暖房完備の超きれいなトイレでした。靴が汚れた登山者のためにスリッパも用意されてました。
箱根スカイライン料金所のすぐ近くのようです。なんと暖房完備の超きれいなトイレでした。靴が汚れた登山者のためにスリッパも用意されてました。
箱根山・神山 さて再び歩きます。この案内図のコースタイムは少し厳しめなのであまり当てにしない方がいいです(笑)
さて再び歩きます。この案内図のコースタイムは少し厳しめなのであまり当てにしない方がいいです(笑)
箱根山・神山 丸岳までの道は眺めもよくて楽しいです。
大涌谷がよく見えます。
丸岳までの道は眺めもよくて楽しいです。 大涌谷がよく見えます。
箱根山・神山 芦ノ湖の遊覧船も見えますねー
芦ノ湖の遊覧船も見えますねー
箱根山・神山 さ、丸岳山頂まであと少し
さ、丸岳山頂まであと少し
箱根山・神山 こんな展望台もありました。富士山は見えませんでした。
こんな展望台もありました。富士山は見えませんでした。
箱根山・神山 駿河湾が光っています。
駿河湾が光っています。
箱根山・神山 丸岳山頂です!予定ではここでコーヒタイムでしたが、雪がちらついてきてとても寒いので早々に下山します。
丸岳山頂です!予定ではここでコーヒタイムでしたが、雪がちらついてきてとても寒いので早々に下山します。
箱根山・神山 降る雪がだんだん大粒になり、登山道にも雪が積もってきました。不安になりつつも滑らないように慎重に下り、やっと乙女峠。
降る雪がだんだん大粒になり、登山道にも雪が積もってきました。不安になりつつも滑らないように慎重に下り、やっと乙女峠。
箱根山・神山 乙女峠に来れば金時山から降りてくる人がたくさんいるかな?と思ったら、トレランの人1人にしか会いませんでした。笹の上にも雪が積もり、冬の装い。
乙女峠に来れば金時山から降りてくる人がたくさんいるかな?と思ったら、トレランの人1人にしか会いませんでした。笹の上にも雪が積もり、冬の装い。
箱根山・神山 富士見茶屋改めフジミカフェに到着!
オシャレすぎて入りづらい。けど入るもんね。
富士見茶屋改めフジミカフェに到着! オシャレすぎて入りづらい。けど入るもんね。
箱根山・神山 寒いけどビール飲んじゃう!
寒いけどビール飲んじゃう!
箱根山・神山 バス停からの富士山の眺め
バス停からの富士山の眺め
箱根山・神山 御殿場駅前のイルミネーション
御殿場駅前のイルミネーション

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。