冬晴れの澄み渡った空に富士山の眺望を期待して、一泊二日で富士五湖の山に登ってきました! 初日は鬼ケ岳👹二日目は竜ヶ岳🐲 バスタ新宿から6時45分のバスで河口湖駅へ。 鬼ケ岳登山口のある西湖の根場(ねんば、と読むらしい)までタクって4300円ほど。二人なら全然安い 登山口〜雪頭ケ岳まで❄️ 暗い樹林帯歩き→岩場混じりの急登、ずっと登りでしんどいです。 たどり着いた雪頭ケ岳の頂上はどでかい富士山に富士五湖一望でランチには最高です🗻 ❄️雪頭ケ岳〜鬼ケ岳👺 梯子がありますが5分程度。 鬼ケ岳の山頂は地味ながら、南アルプスが見えて達成感あり 👺鬼ケ岳〜鍵掛峠🗝 この区間はロープ設置箇所多く一番楽しかった。ただ、凍結してたら危なそう 時間があれば王岳まで行きたいとこですが、今回は鍵掛峠から根場に下山です。 根場は謎に栄えており(?)茶屋がいくつか。 お店の名前忘れちゃいましたが、絶品の甘酒で暖をとらせていただきました🍵 この日の宿泊は翌日の竜ヶ岳に備えて本栖湖湖畔の「ヴィラ本栖」 根場から1510のバスで河口湖駅に戻り、1638の本栖湖行きのバスでホテルへ。電話したら本栖湖バス停まで迎えにきてくれました。 すでに真っ暗で、バス停からホテルまで歩いたらさぞ恐しかっただろうと思われ、大感謝🤲 温泉じゃないけど水風呂もあってアイシングもでき、1万そこらなのにご飯も美味しく、大満足で就寝いたしました

これから登る鬼ケ岳

あんまりわからないけど、南アルプスが見えてる

この岩が鬼ケ岳の印ですね

鬼ケ岳山頂

こんなロープ場も。

よじ登る

あんまりわからないけど、南アルプスが見えてる

この岩が鬼ケ岳の印ですね

鬼ケ岳山頂

こんなロープ場も。