雲の富士山🗻三ッ峠山

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 3
距離
13.8 km
のぼり / くだり
815 / 1193 m
11
8
3
6
18
40
39
2
15

活動詳細

すべて見る

今日は三ッ峠山に行ってきました。富士山🗻がドーンと見えた思い出があったので今日も期待して行ったのですが、残念なことに雲が取れず、期待どおりとはいきませんでした😓 それでも存在感は抜群で、曇ってはいましたがそれはそれで、なかなか良かったです😊 電車🚃で行ったのですが、富士急の三ッ峠駅で下車され、ガチで麓から高度をあげていく方々と河口湖駅から天下茶屋行きバス🚌で山頂に近い登山口へ向かう方々に二分されていました。 わたしはバス🚌利用のゆったりで行きましたが、なかなか快適でした。 ガチ登山には自信の無い方にもおすすめします😊

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖駅から天下茶屋行きのバスに乗り、三ッ峠登山口でおります。9時50分発の一本だけです。乗り遅れ注意😃
河口湖駅から天下茶屋行きのバスに乗り、三ッ峠登山口でおります。9時50分発の一本だけです。乗り遅れ注意😃
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しばらく車道を歩きますよ
しばらく車道を歩きますよ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 クルマの方はこんな感じで駐車されてます。
クルマの方はこんな感じで駐車されてます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山口です。写真の建物がトイレ🚻です。暖房もあってあったかいですよ。駅前の気温は4℃、ここらあたりは0℃くらいです。風がないので思ったより寒くないです。
登山口です。写真の建物がトイレ🚻です。暖房もあってあったかいですよ。駅前の気温は4℃、ここらあたりは0℃くらいです。風がないので思ったより寒くないです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 なだらかな登山道を歩きます。
なだらかな登山道を歩きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山荘の名前入りのショベルカーがありました。登山道の整備してくれてるのでしょう。
三ッ峠山荘の名前入りのショベルカーがありました。登山道の整備してくれてるのでしょう。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 太陽が気持ちいい
太陽が気持ちいい
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 休憩できます。ここでストック出しました。
休憩できます。ここでストック出しました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 いい道です。
いい道です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 霜柱がきれいにできてます
霜柱がきれいにできてます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 左の道と右の道どちらを選ぶ?三ッ峠にまず行きたいなら右です。御巣鷹山なら左。私はクセでいつも左に行ってしまうのですが、右がおすすめです!
左の道と右の道どちらを選ぶ?三ッ峠にまず行きたいなら右です。御巣鷹山なら左。私はクセでいつも左に行ってしまうのですが、右がおすすめです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 かわいい看板
かわいい看板
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園です。
四季楽園です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園の前から撮りました。雲が厚い
四季楽園の前から撮りました。雲が厚い
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士見山荘 営業していないようです。あとからもう一度通った時、前で前でランチされてる方が多かったです。
富士見山荘 営業していないようです。あとからもう一度通った時、前で前でランチされてる方が多かったです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雲が…
雲が…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山の山頂は、基地みたいになってます。
御巣鷹山の山頂は、基地みたいになってます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ジープの轍あとを踏んで御巣鷹山へ向かいます。この道はイマイチですね。
ジープの轍あとを踏んで御巣鷹山へ向かいます。この道はイマイチですね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まず御巣鷹山へ向かいましょう
まず御巣鷹山へ向かいましょう
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まもなくです。
まもなくです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山の標識です。アンテナ設備をぐるーっと回り込んだ奥にあります。
御巣鷹山の標識です。アンテナ設備をぐるーっと回り込んだ奥にあります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂標識のある場所から見上げるとこんな感じ
山頂標識のある場所から見上げるとこんな感じ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山(開運山)方面もやはりアンテナあり😓
三ッ峠山(開運山)方面もやはりアンテナあり😓
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山から見た富士山 雲が…
御巣鷹山から見た富士山 雲が…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山(開運山)に着きました。新年に来た方が縁起がいいかな。
三ッ峠山(開運山)に着きました。新年に来た方が縁起がいいかな。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山梨百名山
山梨百名山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 気持ちいいですよ
気持ちいいですよ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 南アルプスも見えますね
南アルプスも見えますね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天気は悪くないのに雲が多い
天気は悪くないのに雲が多い
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園前のテーブルを100円払ってお借りしました。今日は寒いのでうどんです。あげとちくわとわかめとえのき茸と白髪ネギを適当にぶっ込みました。
四季楽園前のテーブルを100円払ってお借りしました。今日は寒いのでうどんです。あげとちくわとわかめとえのき茸と白髪ネギを適当にぶっ込みました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩方面を見ます。ここからではクライミングしている人は確認できません。
屏風岩方面を見ます。ここからではクライミングしている人は確認できません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園の裏道の公衆トイレですが冬季使用停止中です。四季楽園のトイレを借りることはできます。
四季楽園の裏道の公衆トイレですが冬季使用停止中です。四季楽園のトイレを借りることはできます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 奥に三ッ峠山荘が見えます。
奥に三ッ峠山荘が見えます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山荘のワンちゃん
三ッ峠山荘のワンちゃん
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山荘は営業中です
三ッ峠山荘は営業中です
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山に着きました。
これで三つの山をクリアです。
木無山に着きました。 これで三つの山をクリアです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天上山までまだまだだ
天上山までまだまだだ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下をくぐります
下をくぐります
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 すすきと富士は合うね
すすきと富士は合うね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天気は悪くないのにな
天気は悪くないのにな
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここを右に行くと河口湖の温泉に行けそう。その方が良かったかな?
ここを右に行くと河口湖の温泉に行けそう。その方が良かったかな?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 一旦車道に出ますが、ガードレール奥に登山道があります。
一旦車道に出ますが、ガードレール奥に登山道があります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この感じすごく好き
この感じすごく好き
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 巻き道を通らずに登ると天上山があります。
巻き道を通らずに登ると天上山があります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 もう少しなんだけどな
もう少しなんだけどな
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖もいいね
河口湖もいいね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 うさぎ神社
うさぎ神社
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 カチカチ山とハートの鐘
カチカチ山とハートの鐘
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 たぬき茶屋‥このあたりから一般観光客多い
たぬき茶屋‥このあたりから一般観光客多い
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 やっぱりだめか~
やっぱりだめか~
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 惜しいんだけどな
惜しいんだけどな
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 広い!
広い!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 神社の施設の中にトイレ🚻あり
神社の施設の中にトイレ🚻あり
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この神社過ぎればあと600メートルで河口湖駅
この神社過ぎればあと600メートルで河口湖駅
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天ぷら忍者‥気になる
天ぷら忍者‥気になる
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖駅着きました。帰りは電車は40分後だったけど、たまたま到着した高速バスに予約なしで中央道日野まで乗せてもらえました。1550円。
河口湖駅着きました。帰りは電車は40分後だったけど、たまたま到着した高速バスに予約なしで中央道日野まで乗せてもらえました。1550円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。